尾道ラーメン喰海@博多阪急物産展 ~らしさについて~ 

瀬戸内の塩ラーメン 849円 ☆3.0
福岡市博多区博多駅中央街1-1(博多阪急8F) 10:00~20:00(最終日~17:00) 2日まで

今日は寝坊した。まあいいや、ヨドバシに注文品が届いたというメールが来てたんでそれを受け取って、そこから鳥栖あたりまで流すかと計画。ヨドバシ駐車場に車を入れてまずは博多阪急8階催し物会場へ。今回の「瀬戸内・四国グルメフェア」では讃岐うどんと尾道ラーメンがイートインで来ている。我が狙いは尾道ラーメン「喰海」。メニューはデフォの醤油ラーメンの他に、博多阪急限定という塩ラーメンもある。まあ普通の尾道ラーメンは福岡にも何店舗かあるし、とか自分に言い訳して、限定の「瀬戸内の塩ラーメン」をオーダー。
14083100.jpg 14083101.jpg
麺は平打ちではなく細縮れ、食感的には悪くないけどまあ普通かな。スープはキリッと塩気が利いていて、上に浮かぶ大粒の背脂でコクもある。が、尾道らしい小魚ダシはあまり感じられず、むしろ普通にクセがなくバランスがいい。具のチャーシューはサッと炙ってあり(何故か煮玉子も端っこが炙られている)味付け薄めだが食い応えがあり、煮玉子はかなりの濃い味。ボリューム的には一杯で十分満足しうるくらい。
味そのものには何の不満もないけど、せっかく物産展に尾道ラーメンを食べに来たんであれば、もっと尾道らしい一杯が食べたかったかな。こりゃ「やや高めで普通に美味い背脂塩ラーメン」だったし。遠くの地方のものを食べられる物産展では「そのジャンルの標準的な味」を用意してもらえると嬉しいなぁと思う俺でした(だったらデフォの醤油ラーメンを頼めよ、というご意見は謹んで頂戴致します)。

で、鳥栖に向かう途中で車が故障。麺ドラは中止と相成りました。ちゃんちゃん。

ぷち麺にゅーす
・メールで頂いた情報(ありがとうございます~)。「むらた亭」中井店が8月26日にて閉店、古賀市川原1527-1、想夫恋と同じ敷地に古賀店として9月中旬移転オープン予定。
西区今宿駅前1-9-5に本場中華料理「媽媽美食」、9月1日オープン予定。
そば打ち太六@那珂川、こないだ通りすがったら、予約営業とか持ち帰りとかの案内が書かれた看板も外されてた。とうとう完全に引退なさったのか、あるいは田舎に引っ越されたのか。ともあれ、お疲れ様でした、今まで美味しい蕎麦をありがとうございました。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2542-4ff940bc