中華そば 行徳家@野間 ~控えめなハイバランス~ 

冷やし燻製魚そば 850円 ☆3.5
福岡市南区野間4-4-35 11:30~15:00&17:30~23:00(日祝~22:00) 月曜定休(祝日は翌日振替)
ブログあり

期間限定麺で冷やしラーメン出してると聞いて、今日のお昼は「行徳家」。冷やしとはいってもそのタイトルは「冷やし燻製魚そば」。さてどんな麺が出てくるやら。
14083000.jpg 14083001.jpg
麺は全粒粉入りの中細縮れ、キリッと冷やされてムッチリとした食感が心地よい。スープは和風ダシベースで色の濃さの割りには醤油風味は控えめ、味もあまり強くはなく、肉や卵から移った薫香がホンノリと漂う。燻製がそんなに好きじゃない俺でも、さほどキツいとは思わないくらいのホンノリ具合。上に浮いた油はオリーブオイルかな。具は肉と卵の他にモヤシ、キクラゲ、白髪ネギ、ミズナ、バジル、叩いた梅干し。卵は固茹で、肉もしっかり焼き目がついていて、それぞれ薫香を纏う。特に肉はチャーシューというよりも居酒屋のつまみっぽい印象。野菜の中ではバジルが意外とスープに合う。終盤には梅干しをスープに溶き入れると、程よい酸味が味をいい具合に引き締める。最後はスープまで完食。
この店らしく様々な味を重ねに重ねて、強い味ではないのに薫香を中心に非常にバランスが取れている見事な味わい。燻製が好きな人なら評価は一段か二段上がるでしょうな。他店では味わえない個性ある味わい、ごちそうさまでした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2541-e9c86eb5