杏仁荘@博多駅南 ~もう終わってるかもしれない~ 

黒胡麻担々冷麺 950円 ☆4.0
福岡市博多区博多駅南4-17-6 11:30~14:30&18:00~23:00 不定休

今日のお昼は「杏仁荘」。週替わりメニューが冷たい麺だったんで、迷わずそれをオーダー。ちなみにタレが無くなり次第今シーズン終了だそうなんで、このブログ書いてる時点で既に終わってるかもしれない。その時は申し訳ない、来年の夏を待っていてくれ。
14082800.jpg 14082801.jpg
無料で白ご飯かミニデザートがついてくるんで、今日はデザートにしてみた。「タレ」って時点で汁なしタイプだろうとは思っていたが、やはりそうであったか。まあいいや、かき混ぜるぜ。
14082802.jpg
麺は中細の縮れ、きっちり締められてむっちり歯ごたえ、そしてタレの辛さで麺の甘さが引き立つ。タレは黒胡麻ベースにラー油の辣と山椒の麻がしっかり利いているのだが、ただ辛いのみならず、鋭いほどに辛くて美味いのだ。後引く辛さと、後ほど強くなる美味さのマリアージュで、味を飽きさせず箸を止めさせない。具は甘めの味付けの大粒ミンチと野菜類。見た目でいかにも載ってそうな白髪ネギは入っておらず、ダイコンの千切り、キュウリの千切り、ミズナ、そして麺の下に茹でモヤシ。それぞれの歯ごたえの違いも楽しく、味では辛さを和らげてくれる。特にダイコンが良かったかな。最後はタレまでこそぎ取るように完食。杏仁豆腐は葛餅っぽい硬めの食感が良かったです。
ちょいと他メニューよりお値段するけど、この店らしい辛さと美味さの利いた味わい、こりゃ来年も出たら食べに来なくちゃだな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2540-64bf1a4f