ちゃが商店@西新 ~……九州?~ 

九州まぜそば塩かぼす 850円 ☆3.5
福岡市早良区西新5-1-11-1 11:30~
HPあり

これは昨日の話。お昼は「ちゃが商店」、8月から2種のまぜそばがデビューしたそうなんで。その2種は「台湾まぜそば」と「九州まぜそば塩かぼす」、いずれも850円。柑橘好きなんで後者の食券を購入。席に着く前からお漬け物(以前はキュウリだったが今はダイコン)と、キンキンに冷やされた氷入りグラスが用意されていたが、何のことはない、レモン入りお冷やもお茶も常温なのであった。まあこういうやり方もアリか。
14082400.jpg
店員さんのよく混ぜてお召し上がり下さいに従い、一緒に付いてきた刻みニンニク少々と、追加発注した無料トッピングの揚げネギも放り込み、混ぜて混ぜて混ぜ倒す。混ぜる前に確かめたが、麺の下には背脂、塩ダレ、カボス果汁(いずれも推定)。
14082401.jpg
麺は平打ち太麺、熱々でムチッとした粘り腰があり、食べ応えがある。味はキリッと引き締まった塩風味と気持ち強めのカボスの酸味、時々背脂のコクも加わるが、味付け的にはキレ重視な感じ。具は豚しゃぶ、白ネギ、生ニラ、海苔、玉子の黄身。特に多めのニラと刻みニンニクのためか、時々キツめの辛さを感じる。豚しゃぶも悪くはないが、出来ればチャーシューの切れ端のみじん切りとかの方がいいかなぁ。注文時に特に量は聞かれなかったが、まあ十分にたっぷりめなくらい。最後はニラまで残さず完食。
味も量もいいんだけど、値段が値段なんでもう一ひねり欲しいかなぁ。あと、メニュー名の割りにはどこが九州かわからんかった(笑)。次は未食のつけ麺いってみるかな。

ぷち麺にゅーす
久留米市東町30-1に「UDONこなから」新店舗が9月下旬オープン予定。夜のみ営業かも。

コメント

>チャンカメさん
>「こなから」さんは、蛍川町から東町への移転のようです。

情報ありがとうございます~。
移転でしたか。駐車場よりも駅近を選ばれたって事でしょうね。

「こなから」さんは、蛍川町から東町への移転のようです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2538-b43de745