中華そば さくら@美野島 ~更なるサービス感~ 

冷やし担担麺 650円 ☆4.5
福岡市博多区美野島2-15-16 11:30~14:00(夜は居酒屋営業) 火曜日曜祝日定休
ブログあり

今日のお昼は「中華そばさくら」。狙いは「冷やし担担麺」。客入りは8席中5~7席が埋まり続けてるくらい。それを女性店主さん一人で回してる上に、ほとんどのメニューが調理の一手間が掛かるモノなので(スープ張って麺茹でて具載せるだけなのは「中華そば」くらいかな)、やや時間にゆとりを持って来店される事をオススメする。待ってる間に気付いた、はじめて知った事。この店、ライスが50円なのに、ふりかけまでついてくる。なんてサービスだ!(←バイきんぐ小峠の口調で)
14082100.jpg 14082101.jpg
ってなわけで15分くらいで麺登場。麺は中細の縮れ、コシとか弾力感って程の歯ごたえは無いが、程よい食感で量も十分。スープは鶏ガラベースかな、きっちり冷たくてサラッとしてて、ゴマも程よく利いている。辛さは控えめだがラー油がセットで出されるんで好みで追加可。俺もちょい足した。具は挽肉、キクラゲ、白ネギ、カイワレ。いずれも量たっぷりでしっかり麺に絡んでくる。特に強い要素があるわけではないが、全てに程よくバランスが取れた一杯。
14082102.jpg
そして麺の直後に出されたコレら。ご飯も水で洗って冷たくしてあるのが嬉しい。何故なら、麺完食後は
14082103.jpg
こうだからである。ご飯サービスの店はあるが、冷やし麺に合わせてご飯も冷やしてくれる店は俺は他に知らない。そしてここではじめて知った事。このご飯、足りなかったらおかわり可らしい。なんてサービスだ!(←バイきんぐ小峠の口調で)
味もいいし雰囲気も接客もいい。なので客も多く、そのせいで行きづらくなるという悲しい循環。開店直後くらい狙いで、次はこの味を覚えてるウチに「担担麺」食べに来てみようかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2537-7633f9d9