博多だるまネクスト@イオンモール福岡 ~俺は大好きだよ~ 

冷やしつけ麺 700円 ☆4.0
糟屋郡粕屋町酒殿 イオンモール福岡1F 11:00~22:30OS 無休
HPあり

天神に「博多つけ麺 秀」があった頃から俺的に惚れ込んでたメニューが「冷やしつけラーメン」。閉店以来食べられなくなってたのだが、こないだ通りすがったルクルの「博多だるまネクスト」で類似したメニューを発見。というわけで今日食べに来たよ。
14081600.jpg 14081601.jpg
麺は細縮れの恐らく卵麺、プリッとした食感と噛むほどに広がる甘さが俺好み。そして透明感あるつけ汁は、ダシ感より調味料が強く出ている感じ。白ダシを濃いめに希釈した感じ、ってのが印象的には一番近いかな。そのままでもギリギリ飲めるくらいの濃さで、キレある風味が俺好み。具はチャーシュー2枚、半熟煮玉子、海苔の上に白髪ネギと糸唐辛子、つけ汁の中に揚げネギ、別皿に青ネギとショウガ。チャーシューは冷たいけど重くなく、むしろ柔らかくて美味い。煮玉子は味薄めだな。揚げネギは味も食感もいいアクセント。終盤はショウガをつけ汁に入れても、味が引き締まって美味い。
惜しむらくは麺がもうちょい多いといいなぁってのと、逆に白髪ネギは少なくていいなあってくらいか。味的には文句なしに俺好みでした。値段も、この店のデフォの「白だるま」と同じ値段だから文句は無いしなぁ。願わくは、来年もこの味を楽しめますように。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2532-142e41d0