筑豊製麺組合 よもぎうどん@東比恵 ~支店の知恵~ 

よもぎごぼう天うどん 580円 ☆3.5
福岡市博多区東比恵2-8-23
Facebookあり

今日のお昼は先月オープンした「よもぎうどん」、嘉麻市にある店の支店ですな。とうとう福岡市でよもぎうどんが食べられる時代ですなぁ。メニューは温うどんと釜玉、冷たいのは無いみたいね。というわけで、以前は肉うどんをいただいてるんで、今日は肉抜きで「よもぎごぼう天うどん」をオーダー。
14080900.jpg 14080901.jpg
提供時間からして茹で麺でしょうな。なんで歯ごたえはソフトだが、よもぎの風味はそれなりに感じられる。すめはあまりダシが前に出てこない、やや甘めの味具合。ショウガ入れたら程よくなったんで、そういう前提の味なのかも。そして力強くそそり立つごぼう天が7本、揚げ置きではあるがこれは美味い。衣もゴボウもサクサクで香ばしく、すめに浸してもへたれない。
博多ってことで時間が掛からない茹で麺という方法を選んだんかもしれんな。最近は時間かかっても美味いモン食べたいって人も少なくないと思うんで、例えば普通のうどんは茹で麺、よもぎ麺は生麺とかやってもらえたら嬉しいけど、難しいかなぁ。むぅ。

ぷち麺にゅーす
中央区大名1-8-42の奄美料理店「語久庵」にラーメンの幟が。調べてみたらこういう事らしい。一度喰ってみたいけど、ノーチャージになるのは0時以降だそうで、難しそうやなぁ。

コメント

>私も行きましたが、ごぼ天も揚げ置き、価格的にも、サラリーマンには再訪なしですね。
>一杯600円近くなら、ほかにいきます、腹一杯にもならなかったです。

ビジネス街近くって事で麺も天ぷらもこういうスタイルにしたのかと思いますが、
それが可と出るか不可と出るか、今後どうなるでしょうかねぇ。

私も行きましたが、ごぼ天も揚げ置き、価格的にも、サラリーマンには再訪なしですね。
一杯600円近くなら、ほかにいきます、腹一杯にもならなかったです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2530-9d27db89