ギャラリー蔵@津屋崎 ~海の町の魚介ラーメン~ 

魚介ラーメン(大盛) 500円 ☆4.0
福津市津屋崎3-26-21 日曜定休
Facebookあり

14080600.jpg
津屋崎の古い町並みに佇む古民家改装店舗、食事と民芸の店「ギャラリー蔵」。新感覚鯛茶漬けイチオシの店だが、一幸舎とのコラボでラーメンも出してたりする。ってのをテレビで見たんでそれ狙いで来てみた。なお駐車場は、近くの「津屋崎千軒なごみ」の駐車場が、近くの施設訪問のために使えるようなんで、そちらを利用させてもらった。
14080601.jpg
ボードごとドーンとテーブルに置いてくれたメニュー。日替わりか週替わりかの海鮮丼とのセットでも食べてみようかと思ってたんだけど、イカ丼はあまり好みではない。というわけで「魚介ラーメン」単品を、大盛無料なんで大盛でお願いする。民芸品が飾られた店内はテーブル席、全20席くらいか。BGMも流れない静かな時の中で静かに待つ。
14080602.jpg 14080603.jpg
麺は「慶史」の細ストレート、恐らく麺茹で鍋が小さめなんだろう、ちょいとモソッとした食感。スープは臭みの無い、とろみもあるほどの濃厚豚骨、それに節系中心っぽい強めの魚介風味が利いている。序盤は魚介が強く、終盤は豚骨が強く感じられる。塩気は控えめで、これはかなりハイレベルな魚介豚骨やな。具はチャーシュー2枚にアオサノリ(多分)にコーン。チャーシューは程々の大きさで、歯ごたえがあり味付けも程よい、なかなかのモノ。アオサは魚介風味と相まって風味も良く、ザクッとした歯ごたえも楽しい。コーンは合わんだろと思ってたんだけど、甘さと歯ごたえが意外と相性がいい。小さなツボには恐らく一幸舎の、激辛辛子高菜。ちょっと入れただけでかなり味が変わるのでご用心。麺の量は1.5玉か2玉か、たっぷりと楽しめるほど。
想像以上にキッチリと作り上げられていた魚介ラーメン、美味しゅうございました。次は貝類のダシに自家製ラー油を使った「旨辛ラーメン」に、好みなら海鮮丼セットにしてみたいな。

コメント

>あっ…

>あおさんさん
>また、福津市のラーメンで先を越された…(涙)

まだブログに載らないのかまだかまだかと待っておりましたよ(笑)

>でも、どこで得た情報かは忘れましたが〜(笑)

テレビの露出は「華丸大吉のなんしようと?」と「めんたいワイド」、でもラーメンが出たのは後者だけだったかと思います。

あっ…

また、福津市のラーメンで先を越された…(涙)

でも、どこで得た情報かは忘れましたが〜(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2528-7d09e107