白龍ラーメン@須恵 ~もはや秘境か楽園か~ 

ラーメン 400円 ☆4.5
糟屋郡須恵町旅石86-337 日曜定休

ちょっと前の話。お昼に訪れたのは宿題店「白龍ラーメン」。なかなか駐車場が空いてなくてね。同じ建物の他店の前とかも使えそうだけど、確証がなくてね。この日はたまたま一台分空いてたので迷わず車を入れて入店。テーブル数卓とカウンターのさほど広くない店内。メニューはラーメンやちゃんぽんの他に定食なども揃う。オーダーは「ラーメン」、増税後もなお400円という有り難い価格である。
14072900.jpg 14072901.jpg
麺は中細、茹で具合は普通に硬麺。ホント、最近デフォで硬麺の店が多くなってしまったよなぁ。こんなクラシカルな店ですらそうなんだもん。スープは濃厚ではないがドッシリとした味の豚骨に、キリッと元ダレが聞いた醤油豚骨。油っ気も塩気も強め、近所の高校の運動部が喜んで食べそうなイメージ。具はシンプルにネギとチャーシュー、このチャーシュー2枚がまた美味い。大きめで厚みもあり、肉質は軟らかく脂身はトロトロで味付けも強め。
麺もスープも具も懐かしさを感じる味わい、これが400円ってのがもはや今では希有な存在。今後ともこの地で、この地に住まう人たちのためにも、頑張ってほしい店である。俺はとりあえず次は「ちゃんぽん」かな。間違いなく美味いと思うけど。

コメント

>替え玉

クロスケさん、はじめまして~。

>私も志免や須恵でよくラーメンを食べるのですが、白龍ラーメンにもよく通っております。白龍ラーメンですが「メニュー表には書いていないが、替え玉が100円である」のはご存じでしょうか?更に、この替え玉の内容ですが「他に類を見ない凄い内容」です。替え玉を頼むと、自分の丼を厨房に持っていかれますが、「麺、スープ、ネギ、チャーシュー1枚」を足されて戻ってきます! つまり並ラーメンからチャーシュー1枚減らされた状態の「ほぼ ラーメン並」でカムバックします。みおせる氏はあまり替え玉をされない方とは存じますが、小耳情報で記憶されて下さい。ちなみに替え玉はラーメン専用で、チャンポンを頼んだ時には不可能なのです。おそらく、弟さん経営の「那珂川の白龍食堂」の方も同じかと思います。

替玉頼んだらドンブリ下げられるなぁってのは見てたんですが、メニューに無いのは知りませんでしたし、ましてやそんな豪華なモノとは存じませんでした。是非覚えておきたいと思います。那珂川の方にも行ってみたいですね。貴重な情報、ありがとうございました~。

替え玉

初めまして。
私も志免や須恵でよくラーメンを食べるのですが、白龍ラーメンにもよく通っております。白龍ラーメンですが「メニュー表には書いていないが、替え玉が100円である」のはご存じでしょうか?更に、この替え玉の内容ですが「他に類を見ない凄い内容」です。替え玉を頼むと、自分の丼を厨房に持っていかれますが、「麺、スープ、ネギ、チャーシュー1枚」を足されて戻ってきます! つまり並ラーメンからチャーシュー1枚減らされた状態の「ほぼ ラーメン並」でカムバックします。みおせる氏はあまり替え玉をされない方とは存じますが、小耳情報で記憶されて下さい。ちなみに替え玉はラーメン専用で、チャンポンを頼んだ時には不可能なのです。おそらく、弟さん経営の「那珂川の白龍食堂」の方も同じかと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2524-9f14f81f