そば処 一耕@太宰府 ~二択成立せず~ 

かぼすの冷やかけ 1,000円 ☆4.0
太宰府市観世音寺1-7-6 11:00~15:00 月曜・第1日曜定休

今日のお昼は「一耕」。夏向けの「梅と山芋の冷やかけ」か、多分今年からの新メニュー「粗碾きそば」の二択狙いだったんだけど……「梅と山芋」はメニューに無く、「粗碾き」は品切れとの事。後から知ったのだが、「梅と山芋」は平日限定、「粗碾き」は週末限定かつ数量限定との事。あー無念。というわけで、もう一つの冷やかけ「かぼすの冷やかけ」をオーダー。
14072600.jpg 14072601.jpg
熊本は久木野の在来種を使った十割蕎麦はきっちり冷やされてクキッとしっかりした歯ごたえ、なのでしっかり噛みしめて味わうと、すめと対比してホンノリとした甘さが感じられる。すめは節系中心っぽくダシが香り立ち、塩気は控えめ。甘さも控えめ……いや、ダシ由来っぽい甘さはあるか。上に浮かぶ氷もダシを固めたモノかな。そこに約1個分のカボスの輪切りから、強すぎず弱すぎず、苦みやクセも無く風味が移ってくる。途中でレモンも搾ってみたが、ナチュラルなカボスの風味の方が好みだな。終盤はネギ入れてズズッと完食。蕎麦湯もいただいたが、そのまま飲んで丁度いい味具合なんで蕎麦湯で割ってもイマイチであった。
限定メニューが無かったのは残念だが、夏でもなお蕎麦の風味がしっかり感じられたのは嬉しかったな。まあ値上げしちゃったのは仕方ないか。さて次に来るのは平日か週末か、どっちだろうねぇ。

ぷち麺にゅーす
筑紫野市杉塚2-6-15の新店「えびえびそば」、8月4日グランドオープンとの事。
・録画してためんたいワイドで見かけたネタ。福津市津屋崎3-26-21ギャラリー蔵」、鯛茶など魚介系の店だが、一幸舎とコラボした「ラーメン」「魚介ラーメン」を提供。500円、ミニ週替わり海鮮丼セット800円。日曜定休。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2521-d147d8e0