杏仁荘@博多駅南 ~メシを叩き込め~ 

汁なし担々麺 800円 ☆4.0
福岡市博多区博多駅南4-17-6 11:30~14:30&18:00~23:00 不定休

今日のお昼は「杏仁荘」。休日なんで心配したが開いてて良かった。おや、メニューが増えてるな。
14072103.jpg
定食やらサイドやら。中華丼いいなぁ、俺、丼の中では中華丼が一番好きなんよねぇ。でも今日も麺食べる。「汁なし担々麺」だ。白ご飯かミニデザートがつくんで、ご飯で。
14072100.jpg 14072101.jpg
よーく混ぜて混ぜて混ぜてたら底から唐辛子が一本出てきた。
熱々の麺は中細、ムチッと歯切れのいい中華麺。しっかり混ぜたのでしっかり味が絡んでくる。味付けは、最初に感じたのは中華焼きそばのような、オイスターソースっぽいコッテリした甘さ、そして黒ゴマっぽいコクのある味わい。だが直後からラー油と中華山椒の辣と麻が追ってきてさらに追い抜いていく。辛いの好きな人には容易いかもしれんけど、俺にはかなりのモノ。具はミンチとモヤシ、ネギ2種。モヤシは辛さの中で僅かばかりの安らぎ。ミンチはこれまたしっかりとした味付け、だがちょいと食べづらい。というわけで麺完食後は
14072102.jpg
こうですね。最後はレンゲで全てすくい上げて完食。
かなり切れ味鋭い味ながら、基本線から外れていない完成度の高さがお美事。ただ破壊力では「祇園門際飯荘」に一歩譲るか。さあ次は何にしようか。麻辣とかあんかけとかは秋冬に回すとすると……あれ選択肢がほぼ無い。あ、週替わりで冷たい麺も出してくれたら嬉しいなぁ。

ぷち麺にゅーす
・その「杏仁荘」で杏仁フェスタ。今月16日(←終わってる)と23日のランチタイムは麺類が100円引。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2516-564f9466