麺処 西谷家@野方 ~ヤバいよヤバいよ超ヤバい~ 

ラーメン+超背脂のせ 500+100円 ☆4.0
福岡市西区野方6-36-34 11:00~21:00(平日のみ15:00~17:00昼休み)

友人からメールが入る。「最近美味いラーメン屋が出来たらしいから行かないか?」ってな内容。今日は特に予定も無し、というわけでその話に乗ることに。友人の車でピックアップしてもらい、辿り着いた店、それは……
西谷家かよ。
いや、別に悪いってワケじゃないんだが。数ヶ月ぶりに合う友人に「実は先週来たばっかりなんだよね~はははっは」とは流石に言い出せず、友人の後をスゴスゴと店内についていく。そういや「西谷家(さいたにや)」と「タイタニア」って似てるな。いやどうでもいいんだが。まあとりあえずメニューをチェック。するとなんかトッピングが1種類増えているのに気付く。
「超背脂のせ 100円」
……何だ、何なんだこのメニューは。背脂はわかる、よーくわかる。じゃあ超背脂って一体……。気になってしまったのが最後、もう注文してみるより他に道はない。
20060528230025.jpg
20060528230058.jpg
あーもう見るからに「超背脂」って感じです。5mm角くらいの背脂の欠片がスープにプカプカ浮かび、油層もバッチリ厚め。麺にもガンガン絡んできますぜ。でも味は濃厚ながら、油のイヤな感じはほとんど無く、しっかりした「豚の旨さ」を感じる。こりゃ油系コッテリ好きには堪えられまい。
超背脂の強烈さに押されてか、スープからは前回ほどの髄っぽさを感じられず、むしろ上品な感じの濃厚さに仕上がっている。口に含めば豚骨の甘さと元ダレの香りが広がり、鼻に息を抜けば豚骨臭さを存分に感じられる。ちょい太めの麺、チャーシュー、そして太めのメンマのザックリ感は相変わらずのハイレベル、ただメンマの味付けの甘さが気になった。そういやもやしは入ってなかったな。

たった7日しか経っていないのに、かなり違う表情を楽しめた。声をかけてくれた友人に感謝。しかし、どーしても気になる事が1つ。テーブルオプションにギョーザのタレがあるのに、メニューにはギョーザが無い事。一体どういう事なんだろう?

コメント

>宿題

>tafkapさん

餃子、美味かったですか。ラーメンが美味くて餃子も美味い。あとはご飯が美味けりゃ完璧ですな。
オチは無かったですが店への楽しみは増えましたですよ。

宿題

西谷屋の餃子は非常に旨いです。オチなくてスミマセン(^_^;)

>西谷家

>tafkapさん

西谷家、お気に召したようで何よりです。
ギョーザのタレミステリー、解決編を楽しみにしてます。
「実はラーメンのタレと共通」なんてオチでもおっけーです。むしろオチ歓迎の方向で。

西谷家

本日、行ってきました。なかなかやるなぁと思いました。確かに餃子はテーブルのメニューにはありませんでしたが、入り口の壁に餃子が書いてありましたが、帰り際に気がついたので次回に持ち越します。ではまた!

さば店長さん、はじめまして。
ブログ、ざっと拝見しました。なんかすごく参考になりそうな気がします。

>食べ物に対する、こだわりを感じます。

あははー、単なる食いしんぼです~。
サバも好きです。主に刺身ですけど、サバ寿司も好きですよ~。

はじめまして、
みおせるさん。
さば店長と申します。
とても美味しそうな解説
食べ物に対する、こだわりを感じます。
ブログがんばって下さい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/251-6df519f4