さぬきうどん 誠屋@曰佐 ~30を超えるほどの~ 

冷しょうゆうどん+姫アマエビかき揚げ 350+250円 ☆4.5
福岡市南区曰佐4-39-30 11:30~14:30OS(日祝~15:00OS)&18:00~21:30OS 火曜定休(祝日は翌日振替)
ブログあり

今日のお昼は「今コレ! '12」うどん部門の「さぬきうどん誠屋」。ずいぶん久しぶりになっちゃったね。オーダーは前回から気になってた「しょうゆうどん」を冷で、あと最近のメニューっぽい「姫アマエビかき揚げ」をトッピングで。
14071000.jpg 14071001.jpg
エッジの立ったうどんの、この透明感よ! ちょい細めのうどんはきっちり冷たく締められて、硬すぎず心地よい抵抗感のある歯ごたえ、そして仄かに広がる麺自体の甘さ。太さ厚さに気持ちブレがあるが、歯ごたえの差を楽しめる程度なので問題は無い。麺の上にはショウガと擂りゴマとネギ、これらがまたいい仕事をしてくれる。そして醤油がまた良い。ダシ醤油ではなく無添加のモノのようで、九州独特の甘さは皆無で、程よい塩気とそれ以上に押し寄せるギュッと詰まった香味と風味がうどんの味を存分に引き立てる。うどんの量も決して少ないとは思わせない程。
14071002.jpg
そして姫アマエビかき揚げも絶品。サイズは平たく手のひら以上、鹿児島は錦江湾でしか獲れないという姫アマエビは殻ごと、軽く30を超えるほどのたっぷりボリューム感。揚げ方は香ばしく、エビは殻が口に当たらないくらいに軟らかく、身はエビ独特の密な歯ごたえと香ばしさと甘さ。そのまま食べてもいいし、醤油をかけて味わうのもまたいい。
うどんも醤油もかき揚げも、どれもこれも美味かった~。かき揚げはトッピングの中ではお値段がする方だけど、十分にそれに応える量と味。ただちょっちゅ言うなら、まあコレは俺のミスなんだが、かき揚げをより美味しくいただくには、かけか冷かけかぶっかけかざるか……要するにしょうゆうどん以外のうどんが良かったかなぁ、とか思ったり。小エビ好きな方は、是非しょうゆ以外でお試しを。次はまた近いウチに、2つの夏季限定メニューを狙ってみたいね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2508-5e509754