今日のロングドライブは大分北部へ 

14070600.jpg
今日の麺ドラは東へロングドライブ。目指すはつい先日、春蕎麦の新蕎麦が解禁された豊後高田市。その認定店の中から「そば処 響」をセレクト。以前来た時は行列だったんで、ビクビクしていたが、今日は荒天のためかガラガラであった。オーダーは「十割そば・ざるそば」。ちなみに温蕎麦は二八になる。
14070601.jpg 14070602.jpg
十割の蕎麦はわずかに太さにバラツキがあるな、噛みしめれば甘さはそこそこだが、新蕎麦らしい芳醇な香りが口から鼻に抜ける。歯ごたえも割としっかりしたもの。つゆは甘辛程よくダシもほんのり利いてて、尖ったところがなく優しくも力強い味わい。蕎麦を少しだけ浸しても蕎麦の味を引き立て、蕎麦をドップリ浸しても蕎麦の味を殺さない、そんな程良さ。薬味のネギも風味と歯ごたえはいいが辛さは無いし、ワサビは逆にかなりの辛口。ざるが意外と深いんで蕎麦の量もつゆの量も十分、最後は蕎麦湯(釜湯タイプでサラサラ)まできっちりいただく。
初夏に頂く新蕎麦ってのもオツなモンですなぁ。ただちょっちゅお高めかな。どうやら軍鶏も売りのようなんで、秋蕎麦の新蕎麦の頃にそういったメニューもいただいてみたいかな。

そば処 響
十割そば・ざるそば 880円 ☆4.0
豊後高田市玉津986 11:00~15:00&18:00~20:00OS 火曜の夜&水曜定休


14070603.jpg 14070604.jpg
続いて長崎鼻に向かうも、雨が強くなり花もパッとは見当たらず駐車料金が500円ってのもあって今日は撤収、また改めて来てみたいな。というわけでどっかでもう一麺、とか考えつつ宇佐中津方面に戻る。どこに行こうか迷いつつ、結局は去年出たラーメン本で大分1位だった「宝来軒本店」へ。商店街の細い路地にやや派手目の看板、店の規模はさほど大きくはない。客層は家族連れが多かったかな。オーダーはデフォの「ラーメン」。
14070605.jpg 14070606.jpg
麺は極細ストレート、張りのあるいい感じの食感でスープの絡みもいい。スープは醤油豚骨になるかな、これが非常にバランスのいい味わい。臭みは無くサラッとした感じだが豚骨の風味はしっかりと感じられるし、元ダレで味にキレもある。油っ気はほぼ無く、後味も軽やか。家族連れが多いのも納得の、老若男女に愛されそうな味。チャーシューは2枚、注文ごとではないがこまめに切るんでシットリモッチリしていて、味付けは薄めだが豚肉の味はしっかりとしている。量的には普通かな。
なるほど1位も納得、ただちょっちゅお高めかな。4月から50円上がったみたいだし。この「宝来軒」出身って店も大分のあちこちにあるみたいだし、食べ比べてみるのも面白そう。

宝来軒本店
ラーメン 750円 ☆4.0
中津市日ノ出町2 火曜定休


そして中津と言えば唐揚げである。中津在住のオトモダチに会って情報仕入れて(手土産無しでゴメンよ~)、「からあげ大吉」本店へ。
14070607.jpg
骨なし、100g3個で220円。周りはカリッとサックリで、中はフンワリジューシー。そして醤油やらスパイスやらが焦げたような香ばしさがたまらん。これは間違いなくビールに合わせるべき味付けであろう。確認してみたら福岡にも支店があるな、この店名は覚えておこうぞ。

で、のんびりラジオ聞きつつ福岡に戻る。ついでに晩飯喰っとくか。今日はほぼ野菜喰ってないな、よし、ちゃんぽんだ。せっかくなら日頃喰えん店が良かろう。そういえば「名島亭」の「名島のチャンポン」は15時以降のみの提供だったな。それにするか。
14070608.jpg 14070609.jpg
へのさんトコで見た通り、麺はラーメンと共通の細ストレート、茹で具合は普通にいい感じ。ボリューム感はちゃんぽん麺より欠けるか。スープも共通の豚骨、ただ炒め野菜の美味さが移って味わい深く優しくなっている。具はスープで煮込まず、炒めてからスープ張った麺の上に載せた感じ。更にその上にチャーシューとネギと辛味ダレ、あとカニのほぐし身が少々。野菜類はシャキシャキの歯ごたえがいい感じ、他に豚肉とカマボコが入っていて魚介類は不在。辛味ダレは酸味もあって、どことなく一風堂の辛モヤシを思い出す味。
ちゃんぽんではなく野菜炒めラーメンではあるが、これがデフォのラーメン+100円と考えるとお得感はかなりのモノ。俺的にはラーメン麺のちゃんぽんは好きだったりするんで、コレはコレでアリだね。

名島亭
名島のチャンポン 650円 ☆4.0
福岡市東区名島2-41-8 11:00~21:00 無休

コメント

>ゆきさん
>名島亭のチャンポン、こんななってるんですね^^
>昔食べた記憶がおぼろげもおぼろげで、逆に超新鮮なビジュアル!(笑)

昔のを知らない自分としては、コレはアリな感じでしたけど、
昔を知ってる人からしたら「チガウコレジャナイ」感が巻き起こる危険性も!(笑)

>昨日はありがとうございました

>ゆずさん
>お見えになった時、ちょうど来客が重なってしまい、ゆっくりお話できなくてすみませんでした~(^^;

いつもは「自分が行列の最後に並んだら、自分の後には誰も並ばない」タイプなんですけどねぇ(笑)

>こちらも手土産を用意できなかったのでおあいこです(笑

いえいえー、お野菜と、あとフリーペーパーありがとうございました~。

>今回はバタバタでしたし、次回はゆっくりと話せるといいですね~^^

その時は是非唐揚げ屋で。あ、だったらビールも必要になりますね(笑)

名島亭のチャンポン、こんななってるんですね^^
昔食べた記憶がおぼろげもおぼろげで、逆に超新鮮なビジュアル!(笑)

昨日はありがとうございました

お見えになった時、ちょうど来客が重なってしまい、ゆっくりお話できなくてすみませんでした~(^^;
こちらも手土産を用意できなかったのでおあいこです(笑

今回はバタバタでしたし、次回はゆっくりと話せるといいですね~^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2506-0ce748a8