らー麺 味噌哲@福津 ~打率高い感じ~ 

冷やし黒ゴマ坦々麺 780円 ☆4.0
福津市中央5-7-11 11:00~16:00&17:30~21:00 月曜定休

今日のお昼は「味噌哲」。はじめて来るこちらの店は味噌4種に醤油と塩、つけ麺まで展開する店だが、俺の狙いはあおさんさんトコで見つけた「冷やし黒ゴマ坦々麺」。そこそこ時間かかるかなと思いつつ携帯いじってたら割とあっという間に麺登場。他の客もそうだったけど、かなり手際が良く提供が早い感じ。
14070500.jpg 14070501.jpg
麺は中太の縮れ、冷たすぎない締め具合で程よいムッチリ感のある歯ごたえ。スープというかタレは汁無しって程少なくもなく、汁ありって程多くもない。まろやかなゴマ風味に上から黒ゴマが振られてる感じで辛味はかすかに山椒の風味があるのと、カイエンヌペッパー(多分)が少々振られてるくらいかな。あとは壁面の辛味ダレで辛さを調整するが、半分を混ぜ込んだくらいで俺的にはかなりヒーヒーの辛さ。具は肉味噌、温玉、山クラゲなど。肉味噌は甘めで割と量もある。そして山クラゲの歯ごたえはかなりのアクセント。最後はこそげ取るように具まで完食。
山クラゲ以外は特出した個性があるわけでもないけど、アベレージヒッターのようにコンスタントでハイレベルな味わい。こりゃ他の麺も美味しいでしょうな、次は違うメニューを狙ってみますかな。

ぷち麺にゅーす
東区馬出2-1-6に富士宮やきそば専門店「シノリ屋」が7月中旬オープン予定。

コメント

>あっ!

>あおさんさん
>ご紹介が、先を越されてしまいました…(涙)
>でも、ご紹介頂きありがとう御座います(笑)
>私も来週アップしま〜す♪

横入り失礼しました。わっはっは。
そういえば古賀市の、大吉先生のイベントがチケット販売開始されましたね。
去年買い損なったんで、今年は早めに買う予定です。

>御無沙汰しとります

>健福さん
>すでにご存知かと思いますが、天神3丁目、ホテルアセントの横に鳥飼にある和助が開店準備の工事してました。移転か2店舗目かは定かではありません。豊前裏打の看板掛かってました(笑)

おお、もう看板までかかってましたか。7月中には開店しそうですね。
大地が博多駅に出店して、和助が北天神。順調に店を増やしてるようで心強いですねぇ。

あっ!

ご紹介が、先を越されてしまいました…(涙)

でも、ご紹介頂きありがとう御座います(笑)

私も来週アップしま〜す♪

御無沙汰しとります

すでにご存知かと思いますが、天神3丁目、ホテルアセントの横に鳥飼にある和助が開店準備の工事してました。移転か2店舗目かは定かではありません。豊前裏打の看板掛かってました(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2505-b6d5cbcf