麺屋大黒 & らーめん志士 @小倉北区 

今日は麺ドラ、遠出……の予定だったんだけど、お隣さんに頂いた十数杯のイカをサバく作業が飛び込んできてかなり出発が遅れる。やむなく近場、今日は北九州としよう。朝に見たFacebookで日曜定休の店が昼だけ営業してるとの情報があったんで。というわけで「らーめん志士」を目指したのだが……店頭に待ちが数名。チッ、出遅れたか。まあ後で来てみるとして、とりあえずこの辺で一杯……あ、「麺屋大黒」行ってみるか。今年3月オープンの新店、だが今まで開いてるのを見た事がない。果たして今日は……あ、開いてた。第2・4日曜が定休らしい。なるほど。
店内は広々としているが席数は少なめかな。食券制で、券売機を眺めるとつけ麺が650円、まぜそばが600円。ラーメンが600円からで数種あるが、「とんこつらーめん」と「東京豚骨らーめん」があるのが気になるな。恐らく「つけ麺」がイチオシだが、今日は「まぜそば」にしよう。
14062900.jpg 14062901.jpg
まずは速攻で混ぜまくる。茹でたての麺は中太、茹でたてだが歯ごたえはなかなかで味もしっかりしている。そして量はたっぷりなのが嬉しい。そこにタレやらが絡んでるんだけど、「油そば」ではなく「まぜそば」なので油っ気が少なめ、なので麺の味に対して味付けがちょいと物足りない。テーブルオプションはいろいろあるが、タレがないのは残念。具はチャーシュー、ミンチ、小松菜、メンマ、白ネギ、卵黄。中でも厚みのあるチャーシューは存在感があり、ミンチは麺によく絡む。どっちかから山椒っぽい後味があった気がするな。小松菜は水気をギュッと絞ってあり、それがまぜそば的にはなかなか食べづらい。テーブルオプションから、中盤は魚粉、それから魚粉とラー油、終盤は魚粉と酢をかけたりして、完食。
600円という値段の割には量があり、具は豪勢で、あとは味付けが強ければパーフェクトに近かったかも。こりゃ「つけ麺」も「東京豚骨らーめん」も味わってみなきゃだな。新たなる宿題店の誕生である。

麺屋大黒
まぜそば 600円 ☆4.0
北九州市小倉北区浅野2-9-22 11:00~14:00&17:00から22:00(日祝11:00~15:00) 第2・4日曜定休


二麺目は来た道戻って「らーめん志士」へ……お、待ちもおらん。駐車場(1台分増えてる)に車を止めて店内へ……お、先客もおらん。店主さんに、ごはんが品切れと言われるがノープロブレム、新メニューの「冷やしらーめん」をオーダー。
14062902.jpg 14062903.jpg
麺は細の弱縮れ、しっかり冷たく締められていてコリッとした歯ごたえ。スープは鶏ガラ+和風ダシかな、特出した要素は無いけど終盤は煮干しの味が強かった気がする。元ダレのせいか、ちょい甘めなのが気になるな。多めに振りかけられてるブラックペッパーとの相性はいい。具は鶏チャーシュー2枚、煮玉子半分、メンマと白ネギ。鶏チャーシューはムネ肉か、厚みもあるがパサパサではなくシットリとしていて美味い。半熟煮玉子にメンマも普通に美味いな。ブラックペッパー振り足しつつ、最後はスープまで完食。
甘さがちょっと俺的には引っかかったけど、良く出来た一杯でしたな。月1か、2,3ヶ月に1回でもいいんで、日曜営業またやってもらえると嬉しいな。次は是非塩をいただきたい。

らーめん志士
冷やしらーめん 750円 ☆4.0
北九州市小倉北区中井2-11-13 11:00~14:30&17:30~23:00 日曜定休
Facebookあり


ぷち麺にゅーす
・メールフォームでいただいた情報(ありがとうございます~)。田川郡香春町香春1068-1に「ラーメン ろくの家」田川店が7月1日オープン予定。
博多区吉塚5-1-4に「大福ラーメン」って店がオープンしてました。駐車料金100円サービス、他に7月いっぱいライス無料、替玉無料なんてキャンペーンも。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2501-85c87963