もつ鍋処 岩見@石丸 ~ちゃんぽんはお手の物~ 

肉ちゃんぽん 680円 ☆3.5
福岡市西区石丸2-13-38 11:00~

お昼ちょい前。野方の五島うどんを出す掘っ立て小屋にでも行こうかと車を飛ばしてると、もつ鍋の有名店「岩見」の前にランチの幟がはためいているのが見える。電光掲示板によれば肉ちゃんぽんとか出してるみたい。面白そうだと入ってみる事に。ちなみに夜に来た事は無い。靴を脱いで店に上がる。メニューを見ると「肉ちゃんぽん」「肉やきそば」「ごはん」のみとシンプル。オーダーは「肉ちゃんぽん」で。
14061000.jpg 14061001.jpg
麺は細めのちゃんぽん麺、柔らかめだがちゃんと歯ごたえも残っている。そういやもつ鍋屋なんだからちゃんぽん麺はいいのを使ってるよね。スープはちょっとわからんけど、なんか焼肉屋のわかめスープっぽい味が奥に見える気がする。そこに炒めた野菜、そして肉の美味さとタレと辛さが加わり、後半はなかなかのピリ辛具合。具は野菜の上に、牛すじの煮込みが載っている。牛すじはホロホロに軟らかく味付けも濃いめ。野菜はキャベツの芯とかニンジンとか、歯ごたえしっかりありつつ硬いとは感じさせない、火の通し具合の絶妙さ。タマネギが赤タマネギだったのが面白いな。最後はスープの大半までも完食。
この値段だともうちょい具が欲しいかなぁとも思うけど、有名店の一端を感じさせる美味さでした。ちなみにランチは今日スタートだったそうで。俺が一番客とはなんと残念な(笑)。焼きそばはソースではなく特製のタレを使ってるそうで、今度はそっちも食べに来てみたいね。

ぷち麺にゅーす
博多バスターミナル地下に「自由人」が7月上旬オープン予定。細巻き寿司と創作うどんと日本酒の店だそうで。
糸島市志摩松隈265に「一蘭」が新工場を作るそうで、それに併設で「一蘭の森 糸島工場直売店」ってのが7月オープン予定。直売店ならではのメニューがあるといいねぇ。
・コメントでいただいた情報。久留米市御井町2440-1、「麺屋きらり亭」のトコに「麺屋 中る」が6月中にオープンするみたい。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2488-9c1c76ac