ラーメンかい@今宿 ~鉈の切れ味~ 

ラーメン 550円 ☆4.0
福岡市西区今宿駅前1-5-5 11:30~15:00&18:30~24:00 日曜定休

今日のお昼は今宿駅からダッシュで1分くらいの場所にある「ラーメンかい」。正午前で先客ゼロの後客3名。オーダーは半焼きセットと迷ったが普通に「ラーメン」単品で。麺の硬さは普通でお願いする。
14060700.jpg 14060701.jpg
麺は極細、でもいい具合に張りがあってヘタレる事のないいい具合の歯ごたえ、もちろんスープの絡みもいい。スープは純豚骨かな、豚骨も油っ気も塩気もやや強めで、味に抜群のキレがありつつ力強さ、太さも併せ持つ。それはさながら良く研がれた鉈か斧のごとく。なのに豚骨臭さは全く感じられない。具はシンプルにチャーシュー2枚とネギのみ、チャーシューは脂身少なめでムッチリモッチリと柔らかめ。途中でかなり辛さ強めの高菜を入れたりしつつ、ズズッと完食。
これだけ力強さと鋭さを高いレベルで両立してる店はなかなか無いよな。ただ後味がちょい重かった、まあ仕方ない事ではあるが。これはまたリピートして、半焼きセットかちゃんぽんか頂いてみたいね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2485-814b7201