四川料理 巴蜀@東月隈 ~本格の冷やし2~ 

冷し黒ゴマ担々麺 750円 ☆4.0
福岡市博多区東月隈4-2-11-3 11:30~14:00&17:00~21:00 火曜・第3水曜定休
HPあり

今日のお昼は場所柄なかなか来れない「巴蜀」。オーダーは「汁なし担々麺」と迷って「冷し黒ゴマ担々麺」で。
14060400.jpg 14060401.jpg
汁無しでしたか。さあ、とりあえず混ぜますよ混ぜますよ、味にムラが無くなるまで混ぜまくりますよ。
14060402.jpg
麺は中細ストレートの中華麺、かなりしっかりとした腰があり、さらに麺自体の味も力強い。味付けはゴマはそんなに強くないな。黒ゴマの他に調味油、ラー油、他に複雑な辛さの香辛料かな。辛さがまず唇に来て、次に喉に来て、食べ進めると口中に来る、食後も10分くらい残るしっかりとした辛さ。でも激辛ではない。具は挽肉とフレッシュな野菜たち。挽肉の力強い味と味付け、そしてレタスやタマネギ、白髪ネギ、パプリカなどの様々な歯ごたえと味わいが飽きを感じさせない。ただちょっちゅ言うと、終盤に麺やら挽肉やら食べづらくなってくるんで、スプーンかレンゲかあると嬉しかったかな。
ゴマの存在感の弱さが想像外だったけど、冷たい中華麺としてはしっかり美味しゅうございました。近いうちに「汁なし担々麺」も是非食べに来てみたいな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2483-8743e56a