ぷち麺にゅーす・だいじぇすと 

14051900.jpg 14051901.jpg
今日のお昼はリンガーハットの冷やしちゃんぽん699円。全粒粉を織り込んだ麺のムッチリ弾力感がいいね。スープはあっさりで飲みやすく、ラー油や肉味噌でピリ辛が加わってくる。レタスやトマトなどの生野菜、エビやカマボコなどちゃんぽんと共通の素材もちゃんと美味いけど、2種類ついてきたドレッシングは使い処がわかりませんでした。
数ヶ月ぶり、最近サボり気味のぷち麺にゅーすだいじぇすと。新着は上から2件です。

東区原田4-32-44に「博多三氣」松島原田店が7月オープン予定。増えてるねぇ。
博多区中洲2-6-6に「博多一双」中洲店、オープン日は5月29日予定。夜のみ営業っぽい感じかな。

小倉北区中井5-19-3に「手打ちそば 安曇」が5月12日オープン。
大野城市下大利1-10-15に「さくちゃん食堂」って店を発見。新店かなと思ったけど去年の春頃オープンみたい。「ちゃんぽんの美味しい店♪」って張り紙もあったけど、場所が非常に見つけにくいせいか、ネット上でちゃんぽん情報は見当たらない。ちなみに近くの塩ラーメンの店「はるふじ」は閉店してました。西新に移転したのかな。
博多区博多駅南4-12-27のベトナム料理「南十字星」、いつ頃からかランチ始めてるみたい。メニューと営業時間はこちら。
14051702.jpg
・西新のハトヤ通り、「未羅来留亭」の跡の「いっぽう」の跡に「博多ラーメン 西新亭」が6月上旬オープン予定。ラーメン320円は安いね。
・あーにゃ推しのジョニーさんのブログに面白そうなお店情報、糸島の二見ヶ浦近くに「海の家っぽいラーメン」を出す店があるそうで。しかも意外とイケるらしい。夏に向けて、一応抑えておくといいカモ。
早良区城西3-2-23に今月オープンした「食堂 英々」。看板に創業30年って書いてるからどっかからの移転かも。メニューは麺・ご飯・定食の3本立て、麺は「チャンポン」「焼チャンポン」あんかけパリパリ「皿うどん」が730円、昔ながらの「豚骨ラーメン」が500円。営業時間11:00~20:00OS。
西区姪の浜4-13-20のうどん屋「花そう」の店頭にこんな張り紙が。ワイド麺? 気になるな。
14051202.jpg
・「生粉蕎麦 玄」の新店、天神店が中央区天神4-2-20、天神幸ビルB1Fに6月中旬オープン予定。
早良区田村7-7-4に「福岡ラーメン 幸せひとつ」が5月中旬オープン予定。
中央区天神2-14-8、福岡天神センタービルB1Fに「海老つけ麺 一和」が5月1日オープン。クーポンもあるんで詳しくはこちらをどうぞ。
中央区大名1-12-28-2Fの「博多もつ鍋 前田屋」にもつ鍋ランチあり、他に「博多もつちゃんぽん」780円と「博多もつラーメン」830円なんてのも。ランチタイムは11:30~15:30。
・「G麺@平和」の店頭に「バジルの香りが……具座ベージェらーめん650円 トッピングには季節の野菜を」なんて張り紙が。むっちゃ気になるし。(追記:どうも今はランチ営業はやってないようです。)
那珂川町片縄北4-619-1、「鳴門うどん」那珂川店の跡に「ほり野の麺工房」が6月オープン予定。製麺所兼店舗みたいな感じかな。「麺や ほり野」からダッシュで1分くらいの距離やねんけど。
・閉店情報。「麺職人 達麺@鳥栖」、テナント募集の張り紙が。「福来家@半道橋」、閉店のご案内の張り紙が。「ご馳走家@四箇」、看板外されてました。「そば処 昌庵@野芥」、生パスタ屋になりました。
早良区西新4-4-5、「熊猫食堂」の隣に「塩・醤油らーめん専門 清塩」がオープン。どうやら夜だけ営業っぽい感じ。
・開店情報。中央区大濠公園3-2に「讃岐うどん 茶ぶ釜」、オープンしてる様子。店頭には「福岡麺通団」から花輪が来ておりました。
西区福重2-4-8、「肉肉うどん」福重店が店名を「俺達の肉うどん」と改めてリニューアルオープンだそうで。唐揚げ定食やらもあるみたい。
・先日大野城の「一番山」跡地に2号店がオープンした「黒豚ブラザーズ」だが、国内3号店、天神店が中央区天神2-3-10に4月25日オープン。
・見慣れぬ場所でラーメンの幟を見かけたんでチェックしてみた。博多区東公園7-11の「うまか処 卸百家(おもや)」、11:00~15:00にラーメンランチ(480円)やってるようです。今日は開いてなかったけど。
中央区唐人町1-10-1に「うどん酒房 飛魚家(あごや)」、4月20日オープン。ちなみに今泉の「プロペラドライブ」「あるこりすた」の系列店みたい。
中央区今泉1-22-21-B1Fの、たった今名前が出た「博多酒肴バル あるこりすた」、しばらくランチは止めてたけど、「焼ちゃんぽん」650円~のランチをはじめたみたい。
・残念情報。春日市昇町の味噌煮込みうどんの名店「喜良久」が3月31日にて閉店との事。
糟屋郡志免町南里7-7-20、以前「山一ラーメン」があった場所が、麺と唐揚げの店「一凜」って店になってました。豚骨みたい。
西区野方6-730-8に、掘っ立て小屋のような建物があって、店名も「掘っ立て小屋」なのかな。昼は11:30から「五島人が作る五島うどん」をやってるみたい。490円からだったかな。チラ見なんで情報がやや不確か。
博多区東月隈4-7-7に「さんしょうラーメン」って店が現在改装中。ブログ見た感じ、そろそろオープンか。
中央区大名1-12-27の「町屋食堂 かし和」で、週末と祝日のみランチ提供中。麺は「鶏ガララーメン定食」880円(ラーメン単品680円)、「大名ちゃんぽん定食」880円。
・「ラーメン匠@飯塚」に、十割にとろろと卵黄が載った「元気一杯ラーメン」が登場だそうですよ。スープから先に飲まなくても、多分大丈夫(笑)。

コメント

>英々

>しゅうしゅうさん
>30年って書いていたのでぐぐってみても、こちらのブログくらいしかぶち当たりませんね。

多分、違う店名でやってたんでしょうね。チャンスがあれば聞いてみたいと思います。

英々

30年って書いていたのでぐぐってみても、こちらのブログくらいしかぶち当たりませんね。

ここは、以前担々麺屋さんでしたが行く前に潰れていました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2472-a3480a61