住吉日本料理Koga@住吉 ~おすぎが好きな味~ 

fish noodle大 580円 ☆4.0
福岡市博多区住吉3-18-24 11:00~15:00(夜は居酒屋営業、日曜11:00~17:00) 不定休
HPあり

ある日たまたま見た「アサデス」で、おすぎが「福岡で一番美味しいラーメン」とか言ってたんが印象に残ってて、今日のお昼は「Koga」へ。店のHPとか見たらなんか要予約みたいな感じで、ランチも高そうなメニューばかり並んでるのかなとか思ってたんだけど、
14051500.jpg
ありゃ、意外と揃いもいいし値段も高くない。ちなみに525円でお弁当もやってたりする。まあ俺のオーダーはラーメンだけどね。小と大があるけど、大でも580円なら大でいいかな。
14051501.jpg 14051502.jpg
わー、こんな立派な入れ物で出てきた! 玉じゃくしと見比べてもわかるように、丼のサイズもかなり大きい。細ストレートの麺は近所の諸富食品工業のモノだそうで、乾麺っぽいプツッと歯切れのいい食感。スープは鶏ガラと和風ダシだったと思うけど(アサデスで言ってた)、出てきた時の香りからしても、一口飲んだ時の印象からしても、関東風の鶏南蛮蕎麦のような印象。鶏ガラよりも鰹節中心の和風ダシがグワッと強く出ていて、醤油というかかえしの風味がキリッと利いている。なるほど薬味に一味をオススメされたのも納得。パラッと振ってみたら、唐辛子の純粋な辛さがいい具合にスープと合っている。具はシンプルにネギと鶏肉だけ、鶏肉は大きくて厚いモモ肉が1枚、水炊きに炊いたものにバーナーで焼き目を付けた感じかな。火の入れ方がかなりレアで中はジューシー、ただしその分だけ歯切れも悪い(笑)。麺の量も1.5玉か2玉かってくらいの満足感。次は小で頼んでみるとするか。
印象としては、関西で「黄そば」と呼ばれる、そばつゆにラーメンの麺が入ったモノ、それもしっかり仕事がしてあって非常に上質。この店の雰囲気にしてこのお値段ってのも嬉しいところ。ただ、ちょっと提供時間はかかるんで急ぎの時は気をつけて。機会があったら「かつ丼」や「天丼」も喰ってみたいなぁ。絶対美味いよ、この店なら。

ぷち麺にゅーす
・西新のハトヤ通り、「未羅来留亭」の跡の「いっぽう」の跡に「博多ラーメン 西新亭」が6月上旬オープン予定。ラーメン320円は安いね。

コメント

>ニジノスキーさん
>今日通りかかって入手した情報です。

おおっ、情報ありがとうございます~。

>・ラーメン昴星@三ヶ森が閉店した後の建屋は立正佼成会の道場になったので、今まで続いてた新規開店→閉店のコンボは打ち止めですね。
>・龍の道@中間が閉店した後に、坦々麺&マーボー丼専門店の『四川野郎』がオープンしてました。

おや、どっちもぎょらん系でしたっけ。ちょっとお店増やしすぎたのかな。
「四川野郎」面白そうですね。でも本格派だと、一麺目に行くと味覚を破壊されかねないのが難しいところです。

今日通りかかって入手した情報です。

・ラーメン昴星@三ヶ森が閉店した後の建屋は立正佼成会の道場になったので、今まで続いてた新規開店→閉店のコンボは打ち止めですね。

・龍の道@中間が閉店した後に、坦々麺&マーボー丼専門店の『四川野郎』がオープンしてました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2469-40836aae