博多一幸舎 慶史@大手門 ~福岡にはヤツがいる~ 

家系つけ麺 800円 ☆3.5
福岡市中央区大手門3-7-6 11:00~23:00 無休
HPあり

14051000.jpg 14051001.jpg
今までは「慶史」のみだった月替わりつけ麺が、一幸舎グループのIHヒーター設置店全店で提供されるようになった。これじゃ「慶史」の独自性が薄れるじゃんね。とか余計な事を思いつつ、今月の月替わり「家系つけ麺」。麺は200g、ドッシリ太麺は以前ほど麺が密な食感ではなく、剛性を残しつつややソフトにシフトしてる感じ。俺は以前よりはこっちの方が好きかな。つけ汁は家系っぽい豚骨醤油プラス鶏油、コッテリ感もありつつキリッと味が締まり、鶏油のコクも感じられる。もうちょい鶏油多めでもいいかな。具は大判のチャーシュー1枚、ホウレンソウ、ネギ。あと大判の海苔。ホウレンソウは嬉しいけどもうちょい歯ごたえ残して欲しいかな。麺完食後はスープ割り、和風ダシで家系スープを割るってのも面白いな。
うーん、だいたい予想通りの味。予想を上回る何かが欲しかったかなぁ。福岡で家系といえば「入船食堂」があるし、しかも最近そっちのつけ麺も食べちゃったしなぁ。間が悪かったといえばそうなんだけど。まあ、次の月替わりつけ麺にも期待です。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2465-03549b24