唐津らぁ麺 むらまさ@唐津 ~平日限定なのが惜しい~ 

つけ麺・中 800円 ☆4.5
唐津市菜畑3609-2 11:00~15:00 木曜定休

今日のお昼は「むらまさ」。正午前後でだいたい8割くらいの客入りが続く感じ。狙いは平日限定「つけ麺」。同じ値段で小中大からサイズ選べるんで、中でお願いする。伝票には「300つけ麺中」と書かれてたんで、麺は300gなのかな多分。
14050900.jpg 14050901.jpg
麺はラーメンと共通であろう細ストレート、少なめの冷たい和風ダシに浸ってるんで絡んだりくっついたりはしない。シュルッと滑らかな口当たり、僅かなモチッと感のある歯ごたえ、そして麺自体の味もいいし、つけ汁の絡みもいい。つけ汁は濃くてキレのある鶏ガラベースにキリッと醤油ダレも利いていて、魚粉たっぷり入りの割には魚介風味も程よい。熱々で油っ気も塩気も強く、くどさや重さは感じない。具は肩ロースっぽい大ぶりチャーシュー、味の濃い半熟煮玉子、ぶっといメンマ2本、醤油風味に良く合う糸海苔。別皿には叩いた梅肉と塩とワサビ小袋、梅肉を絡めた麺をつけ汁でいただいても良し、麺に塩だけ付けて食べてみてもまた良し。麺完食後はスープ割り、ベースの鶏ガラっぽいスープでつけ汁をのばして、飲み終わる頃にはお腹いっぱい、あわよくば連食と考えていた「一竜軒」は諦める事に。
細麺にキレのあるつけ汁、俺が大好きなタイプのつけ麺でしたきゃっほぅ。こりゃ平日の唐津はコレにするか「一竜軒」にするか迷う事請け合い。次は思い切りお腹減らしてきて大を頼んでみるかなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2464-e246e7e6