味噌☆マニアックス@小倉南 & 英ちゃんうどん@宗像 

今日の麺ドラは北九州方面。一麺目は「味噌☆マニアックス」。飯塚の「時計台」の小倉南支店だったんだけど、去年か今年かに味噌専門店としてリニューアルしたんだっけか確か。4種の味噌ラーメンがあるが、俺の狙いは「辛シビ味噌」。辛さとシビレを0~4で選べるんで、1辛の3シビでお願いする。
14042700.jpg 14042701.jpg
麺は太縮れ、「時計台」で見たωみたいな超縮れではない。弾力感は無くムッチリとした歯ごたえで、硬すぎずアゴも疲れない。スープは豚骨鶏ガラベースか、それに白味噌っぽい甘めの味噌の風味が程よく、しかし辛さに負けないくらいに利いている。そして唐辛子系の辛さと中華山椒っぽいシビレ。辛さの方は恐らく自家製の具入りラー油をかけてあるのかな、ニンニクチップの香ばしさも楽しめる。山椒はさほどでもないかと思ってたけど、途中で水を飲むと口の中がジワリと痺れてるのが感じられた。具はしっかり歯ごたえのあるチャーシューが3枚、キャベツやモヤシを茹でたもの、ネギと糸唐辛子。終盤は山椒の殻が口に入ってくるのに困りつつ、ズズッと麺完食。スープは無理だ。
量もあって味もストロング、暴力的に見えてバランスの取れた一品、美味かったです。出来れば山椒がもうちょい香り立ってたら良かったかな。次は是非「汁なしまぜそば」を。味噌味のまぜそばは他に無いんで楽しみですよ。

味噌☆マニアックス
辛シビ味噌(1辛3シビ) 780円 ☆4.0
小倉南区守恒2-2-14 11:00~15:00&17:00~23:00(土日祝11:00~22:00) 無休
HPあり


さて二麺目、駐車場が満車だったり店の前で行列だったりでいくつかの店に振られ、福岡への帰り道でふと思い出したのが「英ちゃんうどん」。こここそ我がソウルうどんとおっしゃる方に、上りより下りがいいよとかオススメメニューとか伺ってたっけ。というわけで下りの店舗にピットイン、券売機でオススメされた「ごぼう天うどん」の食券を購入。
14042702.jpg 14042703.jpg
店の奥に麺打ち場があったから手打ちだろうし、アイドルタイムにさほど待たずに出てきたからある程度茹でてあるのだろう。やや太さにムラがある麺は、細いところは博多うどんの柔麺だが、太いところは芯にしっかりとしたムッチリ感がある。超美しいスープは塩気も控えめ、コンブベースにイリコや節系も入ってると思うが、かなりの薄味、だが弱い味ではない。たっぷりコンブ使ってるんだろうな、店の片隅にダシ殻で作るであろう煮昆布のコーナーもあったが、今日は品切れであった。ごぼう天は細めながらザックリとした歯ごたえが楽しめるのが6,7本。そしてテーブルオプションのネギがむっちゃ美味い。フレッシュで切り方も細めで丁寧で、歯ごたえも良く青臭さもなく、これは薬味と言うより具として楽しめるレベル。正直、ここまでネギを美味いと思ったの久しぶりかも。
まあ特別さは無いし値段もお安くはない、でも仕事の一つ一つをちゃんとしてるなってのは感じられるし、だからこそお昼は多くの客で賑わってるってのも納得。次は「ざるうどん」かなぁ、このネギは冷たい麺にも合いそうだよなぁ。

英ちゃんうどん
ごぼう天うどん 520円 ☆3.5
宗像市徳重845 24時間営業 無休

コメント

>行きたい!

>夢の配達人さん
>味噌マニアックス、時計台のマスターからぜひ小倉にもお越しください!と言われて、まだ未食ですww
>ぜひ行かねば!と思ってます^^

日曜正午頃とはいえほぼ満席の人気っぷりでした。
ごはん頼んだら生卵か納豆がつくとか、平日はサラダがつくとか、サービスもいいようですし、
是非一度お試しを~。

>英ちゃんうどんは、ずいぶん行ってませんw
>天かすをドバ~~っとかけて、食べたのが懐かしいです♪

この日は天かすちょっと入れたけど、へにょっててイマイチでした。
コンディションがいい日もあるんですかね。次回も試してみたいと思います~。

>ゆきさん
>わーいわーい!英ちゃんうどんだ~♪

ひゃっほぅ。行ってきましたよ。

>衣厚めで後半はうどんと衣がスープを吸ってグダグダになるような、なんちゃないうどんですが、
>ネギの美味しさと昆布出汁が私にとっては中毒性強いのです^^

自分は特にソウルうどんとか無いんですけど、食べながら思ったのは、
麺もスープもごぼう天もネギも、牧のうどんの正反対やなぁ、って事でした。
いやホント、ネギと昆布出汁は良かったです。煮昆布がなかったのは残念(・ω・)

行きたい!

ご無沙汰ですm(_ _)m
味噌マニアックス、時計台のマスターからぜひ小倉にもお越しください!と言われて、まだ未食ですww
ぜひ行かねば!と思ってます^^
せっかく小倉に行くのなら、八幡東区栗ちゃんラーメンも行ってみたいな~^^
英ちゃんうどんは、ずいぶん行ってませんw
天かすをドバ~~っとかけて、食べたのが懐かしいです♪

わーいわーい!英ちゃんうどんだ~♪
みおせるさんにどう評されるかドキドキしてました(笑)。
衣厚めで後半はうどんと衣がスープを吸ってグダグダになるような、なんちゃないうどんですが、
ネギの美味しさと昆布出汁が私にとっては中毒性強いのです^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2459-e01e5986