麺や 兼虎@赤坂 ~パーツは完璧~ 

煮干し中華そば 700円 ☆4.0
福岡市中央区赤坂1-1-18 12:00~14:30&18:00~23:00 火曜定休

今日のお昼は「兼虎」。メニュー見ると多分4月から50円上がってるかな。あと「煮干し中華そば」がメニューに入って、逆に魚介豚骨の「中華そば」は消えている。「油そば」狙いの来店だったんだけど、それは夏でいいかと思い「煮干し中華そば」の食券を購入。
14042600.jpg 14042601.jpg
麺は東京から取り寄せる細麺、細さの割にはしっかりとした感じの歯ごたえで美味い。スープは豚骨鶏ガラベースかな、それと同じくらいの煮干しの和風味も感じられる。しっかりとしつつスッキリとした味わいで、コショウがちょい強めに利いている。具はチャーシューにメンマに海苔にナルト、ネギが2種。チャーシューはでかくて厚くて、しっかりとした歯ごたえで味付けも強め。メンマの味と歯ごたえもいい感じだなぁ。そして全体的な量も多めなのも嬉しい。
麺もスープもトッピングも、それぞれはどれも美味い。けどそれらが一つになって値段がつくと、なんか微妙に物足りなさを感じるんだよなぁ。なんでやろ。もっと煮干しが強いと良かったのかなぁ。んー。とりあえず、次こそ「油そば」で。

ぷち麺にゅーす
・「生粉蕎麦 玄」の新店、天神店が中央区天神4-2-20、天神幸ビルB1Fに6月中旬オープン予定。あれ、ここって蕎麦屋なかったっけ?
早良区田村7-7-4に「福岡ラーメン 幸せひとつ」が5月中旬オープン予定。あれ、ここって海老天ラーメン屋の場所よね?
中央区天神2-14-8、福岡天神センタービルB1Fに「海老つけ麺 一和」が5月1日オープン予定。クーポンもあるんで詳しくはこちらをどうぞ。
中央区大名1-12-28-2Fの「博多もつ鍋 前田屋」にもつ鍋ランチあり、他に「博多もつちゃんぽん」780円と「博多もつラーメン」830円なんてのも。ランチタイムは11:30~15:30。

コメント

>兼虎さん

>ながぐつさん
>営業時間や店休日もかたまり、従業員さんも増えてますね。麺の輸送料が格段にあがってるようです。50円くらい4月から値上がりしている店が、多いのが現状です。閉店も数多くみられます。100円あげた店は、少しお客が減りましたといわれてたが、そこは老舗、まわりはそう思わないようです。今、どこの業界でもふわふわキョロキョロしてる気がします。このような時は、時間が気持ちを落ち着かせてくれるので、私はうまいラーメンをすすり心を白紙にして時をすごします。兼虎さんは、良い感じですよ~。

あくまで個人的感想ですが、50円上げは当然と受け止めます。100円上げは次行くか悩みますね。
上げない店は嬉しいですし応援したくなりますね。
問題は、来年秋頃にまた同じような事を、お店側も客側も悩まなきゃならんって事でしょうね。
兼虎は、福岡の濃厚魚介豚骨極太つけ麺では「咲きまさ」と双璧ですね。油そばも、近いうちに試してみたいです。

兼虎さん

営業時間や店休日もかたまり、従業員さんも増えてますね。麺の輸送料が格段にあがってるようです。50円くらい4月から値上がりしている店が、多いのが現状です。閉店も数多くみられます。100円あげた店は、少しお客が減りましたといわれてたが、そこは老舗、まわりはそう思わないようです。今、どこの業界でもふわふわキョロキョロしてる気がします。このような時は、時間が気持ちを落ち着かせてくれるので、私はうまいラーメンをすすり心を白紙にして時をすごします。兼虎さんは、良い感じですよ~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2458-0e433ef1