杏仁荘@博多駅南 ~全麺制覇考慮中~ 

海老ワンタン麺+半チャーハン 780+150円 ☆4.0
福岡市博多区博多駅南4-17-6 11:30~14:30&18:00~23:00 不定休

今日のお昼は「杏仁荘」。今月オープンの新店ながら、正午過ぎれば待ちが出るほどの人気っぷりである。オーダーは基本のスープを味わってみたくて「海老ワンタン麺」、それに半チャーハンをセットしてもらう。ハラヘリ気味なんで。
14042500.jpg 14042501.jpg
麺は中細、中華麺っぽいほんのりとした甘さがある。茹で具合は程よく、気持ち柔らかめかなぁってくらい。透明感のあるスープは鶏ガラベースか、これまた中華っぽい複雑な美味さ。塩気も強めに利いていて俺好み。具は海老ワンタンとネギ2種と揚げタマネギとかなりシンプル。海老ワンタンはサイズ大きめで5個入り、粗めに刻まれた海老のプリプリとした食感と、それを包むワンタンのピロピロとした口当たりが実に美味い。
14042502.jpg
半チャーハンは量的には半分くらいか、パラパラだがパサパサではない良い炒め具合で味もしっかりめ、ラーメン用ではなく一品料理として作られてるっぽいチャーシューが大きめのサイコロに刻まれていて、これがまたしっかりと美味い。ラーメンとチャーハンを交互に食べ進め、最後はスープまで完食。食後は塩気のせいか、ちょっと喉が疲れてたな。
ちょっとお値段はするけど十二分にそれに応える美味さ。ただ味以外で難点が2つ、1つは前回も書いたけど丼深めでレンゲ小さめなんで終盤は食べづらいって事、もう1つは半チャーハンの浅くて四角い器がやっぱりレンゲでは食べづらいって事。さて2回この店に来たがどっちも美味かった、ランチの麺は8種類なんで全麺制覇してみようかとも思うが、そのためには恐らく激辛の「麻辣大陸担々麺」の試練をくぐり抜けなきゃならんのだよなぁ……うん、諦めようかな(えー)。

コメント

>ぜひっ!

>さくらさん
>挑戦してみて下さいよぉ~。
>辛いのが得意じゃない人にはどれくらいツラい物なのか、確認したいですー( ̄∇ ̄)
>そして、その感想を見てから、私は食べるかどうか判断します(・∀・)←ヤな奴

まさに生け贄! (((((( ;゚Д゚)))))
麻辣大陸を最初に持ってくるか最後に回すかが鍵になりそうです(;・ω・)

ぜひっ!

挑戦してみて下さいよぉ~。
辛いのが得意じゃない人にはどれくらいツラい物なのか、確認したいですー( ̄∇ ̄)

そして、その感想を見てから、私は食べるかどうか判断します(・∀・)←ヤな奴

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2457-d1fdbf59