名島亭@名島 ~昔いまし今いまし~ 

ラーメン 550円 ☆3.5
福岡市東区名島2-41-7 11:00~

リニューアルした「名島亭」は店内も広く新しくなっていた。厨房には老店主さんが、若い衆を鍛えながら常連との話に花を咲かせている。曰く、ちゃんぽんを出そうと思って店を広くしたのに、その分客が多くなってちゃんぽんまで手が回らないとか。なので提供開始時期は未定だそうである。
14042400.jpg 14042401.jpg
麺は細ストレート、粉っぽさはなく張りがある、ちょい硬くらいの茹で加減。スープは臭みのない豚骨、どっちかというとあっさり寄りだが物足りなさは感じない。具のチャーシュー3枚は味付け強めで噛みしめればホロリと崩れる軟らかさ、キクラゲは歯ごたえ良く量も多め。
まあ正直、特出した個性はないけど、バランス良く万人に愛されそうな、地域に根ざした味わいとでも言おうか。いつか若い衆が腕を上げて、老店主さんがのんびりちゃんぽんを作れる時が来るといいですなぁ。

ぷち麺にゅーす
・「G麺@平和」の店頭に「バジルの香りが……具座ベージェらーめん650円 トッピングには季節の野菜を」なんて張り紙が。むっちゃ気になるし。

コメント

>ゆきさん
>とても個人的ですが、じんわり涙ぐむぐらい嬉しいレポでした。
>ありがとうございました^^

なんか、そんな風に褒められたのはじめてです。俺でもそういう文章書けたんだなぁ。
こちらこそありがとうございました。いつかお母様と一緒に名島亭のちゃんぽんが味わえますように。

その昔、私の母は名島亭のちゃんぽんが大好きでした。
今でも時々思い出しては「美味しかったな~」と言うぐらい。
名島を離れて久しく何年も行けてませんが、思い出を呼び起こされました。
とても個人的ですが、じんわり涙ぐむぐらい嬉しいレポでした。
ありがとうございました^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2456-3fb18e1a