博多 松すけ@キャナルシティ ~串と水炊の店で麺~ 

鶏らぁあめん 750円 ☆4.5
博多区住吉1-2-82-B1F グランドハイアット福岡 11:00~22:00OS 無休

今日のお昼は4月16日オープンの新店「串と水炊 博多 松すけ」。グループ4店舗目のお店だそうで。こちらのブログで存在を知ったんですが、ランチに麺があるじゃないですか。というわけで速攻で来てみた。字が小さくて見づらいけどメニューこちら。
14042200.jpg
ちなみに「博多松すけ 日替り丼」はチキン南蛮で、一番のオススメは「博多地黄卵 親子丼」だそうで。でも迷わず「鶏らぁあめん」をオーダー。
14042201.jpg 14042202.jpg
大きめ深めの丼で麺登場。麺は細麺~極細麺だが博多風の低加水ではなく、歯ごたえはありつつシルキーでシュッとした口当たりが俺好み。スープはまさに水炊き、微かにとろみがあって麺への絡みが良く、ギュッと凝縮したような鶏の濃厚な美味さが口中にまったりと広がる。ちょいと油っぽさが強めで、食後は唇ペッタペタになるコラーゲン感の強さ。福岡でいただける鶏白湯の中でも屈指の濃厚さ、でも後味は重くない。具は鶏そぼろ、トロットロの半熟煮玉子半分、そして青みは小松菜かなと思ってたが、なんとニラだった。醤油とゴマ油で和えてあるのかな、時々の口直しに面白い。鶏そぼろは量はそこそこあるが小さめで麺にはあまり絡まない。なので、
14042203.jpg
麺完食後はもちろんこうである。白飯そのものもちゃんと美味いし、スープと合わせてももちろん美味い。
ラーメンのスープというよりは水炊きのスープではあるのだが、それがもうむっちゃ美味いし、この場所で美味しいごはんがついて750円なら割高感もなかろう。こりゃ新しい麺メニューが出る度に来たくなってしまうね。

ぷち麺にゅーす
那珂川町片縄北4-619-1、「鳴門うどん」那珂川店の跡に「ほり野の麺工房」が6月オープン予定。製麺所兼店舗みたいな感じかな。「麺や ほり野」からダッシュで1分くらいの距離やねんけど。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2455-83c54de3