ラーメン元次@薬院 ~どこか寂しげな~ 

旨塩ラーメン+白飯セット 650+50円 ☆4.0
福岡市中央区薬院4-2-12 11:30~23:00 日曜定休

今日のお昼は「らーめん元次」。値上げの報が貼ってあるが、どこが値上げしたのかはわかんない。多分、若醤の500円ランチがメンマ抜きになったのと、替玉が上がってるかな。今日のオーダーは「旨塩ラーメン」を白飯セットで。無料総菜コーナーからタケノコの煮物とニンジンのサラダ、生卵を取ってきて麺を待つ。値上げしても無料コーナーは存続ってのは嬉しいね。先に白飯が来たんで卵割って載せてラーメンの元ダレかけてると麺登場。
14041500.jpg 14041501.jpg
麺は細ストレート、豚骨と同じかな。いい具合の張りのある食感。スープは鶏ガラベースの塩味、とはいえ塩気も控えめで、派手さはなくどちらかというとしみじみ系の味わい。油っ気も控えめで飽きの来ない味。具は柔らかいチャーシュー2枚、ミズナにザーサイ、白髪ネギと糸唐辛子。まあ正直、色目的に地味ってのは否めないかな。でも味はいいですよ。ザーサイが意外と塩スープと合うんだよな。あと元ダレで食べる卵かけご飯も美味かったです。
見た目は寂しげだが底力のある一杯でした。値段を考えると、もう一つ面白みがあると嬉しかったかな。次は「つけ麺」いってみようかね。

ぷち麺にゅーす
西区福重2-4-8、「肉肉うどん」福重店が店名を「俺達の肉うどん」と改めてリニューアルオープンだそうで。唐揚げ定食やらもあるみたい。
・博多一風堂の「力の源カンパニー」が東区の老舗ラーメン店をプロデュースして4月にリニューアルオープンだそうで。これがどうやら「名島亭」の事みたい。うーむ、どうなる事やら。ちなみにオープン日は昨日だったはず。
・先日大野城の「一番山」跡地に2号店がオープンした「黒豚ブラザーズ」だが、国内3号店、天神店が中央区天神2-3-10に4月25日オープン予定。

コメント

>苦肉の策

>ヒロポンさん
>それが俺にとっての★★★★★の「名島亭」

基本、自分は接客が悪くなければ店主さんにはさほど興味が無いんで(笑)、
「名島亭」も無心で味わってみたいと思います。
顔を覚えられる事も話しかけられる事も滅多に無いですからねぇ、アタクシ。

苦肉の策

××製麺の麺には思い入れは無いけど(爆)
城戸さんもお年ですし苦肉の策。何度か体を壊されてますしね。
入魂のスープ、腰の低い店主の人柄、娘さんの明るく元気な接客。
それが俺にとっての★★★★★の「名島亭」

>嗚呼、名島亭

>こねぎさん
>「名島亭」は「名島亭」でよかったと思う一人です。チャンポン麺だけならまだしも、ラーメン玉まで力の源任せにするとは…(ToT)

お察しします。以前を知る人には、変わらないで欲しい部分ってのもあるでしょうし、リニューアルってのも難しいモンですねぇ。
そしてブログ拝見しました。求人は力の源の方がやってるんで、店員の教育もそっち担当なんでしょうけど、
一風堂と比べると接客がイマイチなようですね。改善されるといいのですが。

>名島亭

>飯塚大好きさん
>お久しぶりです、名島亭ブログ見て、早速今日行ってきました、店が広くなってテーブル席が増えてました、大将の話では、近々チャンポンが通常メニューになるそうで、一風堂とコラボでやったあれです、チャンポンは回転が悪い為、店を広くしたらしいです、ちなみにあの時、他店の人間とやったのが楽しかったらしくメニューに載せたらしいです、また一つ宿題ですね、よろしくお願いします。

ちゃんぽんをやるために広くした、的な理由もあるんですかねぇ。
あの時のコラボちゃんぽんは食べてないんで、今回は是非いただいてみたいですね。

>ぇえっ?

>あおさんさん
>名島亭を、力の源カンパニーがプロデュース?
>名島亭そのものが美味しいのに、なぜぇ〜

数ヶ月前のタウン情報福岡に、名島亭の跡取りの娘さんが一風堂に修行に行ってたみたいな話があったんで、
それ関係のつながりによるのかもしれませんね。
新しい味が好きな人には嬉しいでしょうが、昔の味が好きな人には複雑でしょうね。

いつも久留米の情報ありがとうございます~。

> 麺屋 武蔵 (久留米)ですが
> なんか19日(土)から
> レモンとんこつ と
> からか麺(こんな感じで行ってましたが)
> 2つのラーメンが出るみたいですよ!

ほぅ、興味深いです。豚骨とレモン合わせた店は記憶にないですね。
中華そば狙いにしようかと思ってましたが、そっち行ってみるかもしれません。迷うなぁ。

>西新に塩ラーメン専門店?

>ヒロポンさん
>西新に塩・醤油ラーメン専門店?「清塩」がオープンしてました。「熊猫食堂」の隣ってか「味一」「はじめ」の裏!
>売りは「驚きの合計357cal」の塩ラーメンかぁ?

情報ありがとうございます~。確認してきました。
低カロリー売りって事はあの店の関係なんでしょうな、きっと。

嗚呼、名島亭

こんばんは。

「名島亭」は「名島亭」でよかったと思う一人です。チャンポン麺だけならまだしも、ラーメン玉まで力の源任せにするとは…(ToT)

名島亭

お久しぶりです、名島亭ブログ見て、早速今日行ってきました、店が広くなってテーブル席が増えてました、大将の話では、近々チャンポンが通常メニューになるそうで、一風堂とコラボでやったあれです、チャンポンは回転が悪い為、店を広くしたらしいです、ちなみにあの時、他店の人間とやったのが楽しかったらしくメニューに載せたらしいです、また一つ宿題ですね、よろしくお願いします。

ぇえっ?

名島亭を、力の源カンパニーがプロデュース?

名島亭そのものが美味しいのに、なぜぇ〜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

西新に塩ラーメン専門店?

西新に塩・醤油ラーメン専門店?「清塩」がオープンしてました。「熊猫食堂」の隣ってか「味一」「はじめ」の裏!
売りは「驚きの合計357cal」の塩ラーメンかぁ?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2451-9d46bd53