来来@飯塚 & 筑豊ラーメンフェスティバル2014 

14041300.jpg
今日の麺ドラは飯塚。まずは「来来」へ。今日の表札は「日本三大片島」だった。ていうか何枚表札あるんだろうか。この店がどんな店か説明したいが、俺が百筆を尽くすよりもこちらを読んで頂く方が明快であろう(山田さん丸投げすみません)。毎回違う味を楽しめるこちらの店、今日の一杯はこんな感じでした。
14041301.jpg 14041302.jpg
豚骨でこうも美しいラーメンは俺が知る限り福岡で5軒あるかないか、その中で比べてもトップクラスの透明感、そんな美人ラーメン。麺は細ストレート、ムッチリ感のあるちょい柔めの茹で加減。スープはまさに豚骨コンソメ、臭みはないのにコク深くキレもあり、塩気も強めだが後味には旨味しか残らない。一口目こそ油っ気が強いかなぁと感じたが、食べ進めると気にならないくらい。具のチャーシューはトロトロのバラ2枚とホロホロのモモ2枚、味付けしっかりめ。スープがなみなみと注がれているのも嬉しいところ。終盤はコショウをパラリとやりつつ、スープまで完食。あ、今度はごはん頼んでスープ掛けで食べてみよう。
豚骨コンソメといえば「黒門@遠賀」だが、そちらに勝るとも劣らぬ一杯。ただこちらの難点は、日によって味が変わるので、自分が欲しい味が出てくる保証がない事。まあ欲しい味じゃなくても美味いだろうけど。そういや店主さん、先月一度来ただけの俺の事を覚えてらっしゃった。恐れ入る限り。また来ます~。

来来
中華そば 500円 ☆4.5
飯塚市片島1-3-38


さて二麺目。とりあえずコメントで情報頂いた「らーめん翔山」の移転を確認すべく、飯塚第一ボウルに行ってみると、
14041303.jpg
道路沿いではなく割と奥に入ったところに店発見。読売巨人の選手から花輪も届いてるな。しかし今日は筑豊ラーメンフェスティバル2014に出るためお休み。じゃあついでにラーフェス見に行ってみようとイオン穂波へ。行列が嫌いなんであまりこういうイベントには行かないんだけど、今日はあいにくの悪天候のため行列はほとんど無い。ならば今日の二麺目はここにするか。ちなみに全店ハーフサイズで300円、チケット制ではなく現金払いである。
14041304.jpg 14041305.jpg
というわけで二麺目は「らーめん翔山@飯塚」の「らーめん」。麺は細ストレート、スープは唇ペタペタの濃厚コラーゲン醤油豚骨。具はキクラゲ多めでチャーシューも柔らかい。うん、「来来」とも方向性が違って美味しかったです。次は店舗の方で。
14041306.jpg 14041307.jpg
引き続き三麺目は宿題店「味噌☆マニアックス@小倉南区」の「濃厚味噌ラーメン」。グネってる太縮れ麺はムッチリと力強い噛み応え、スープは力強い豚骨鶏ガラベースに濃厚な味噌、ちょいピリ辛がアクセント。茹でたモヤシ&キャベツ、厚みあるチャーシューと具もたっぷり、恐らく参加16店舗の中でも屈指のボリューム感だったんじゃないかな。こちらも近いうちに店舗の方で、他の味も試してみたいところ。
14041308.jpg 14041309.jpg
そして四麺目は「筑豊的担々麺 烏龍@飯塚」の「汁なし担々麺」。こういう使い捨て容器だと、汁無し麺は食べやすいし提供しやすいしで有利かもなぁ。中細縮れ麺はしっかりと腰があり、元ダレにラー油に山椒に挽肉にタケノコにネギにモヤシなどなどがしっかりと絡みつく。
それぞれのボリュームは少なめでも、毛色の違う3杯が楽しめて良かったです。あー今日が雨で良かった(笑)。

コメント

夢の配達人さん、はじめまして~。来来の事を調べる時にブログ拝見した事があります~。
今後ともよろしくお願いします~。

>いつもチラ見していて、写真の写し方など勉強になるな~と参考にさせていただいております^^

えーそうですか、ありがとうございます~。
麺がのびるのが嫌なんで「全景と、麺を含めた接写の2枚をなるべく早く撮る」くらいしか意識がないのですが(・ω・)

>来来は、ヽ( ´∇‘)ノもよく行きますが、その日によってスープの味が変わる、面白いお店ですね^^

近くに住んでたら、もっと味の変化を楽しめるんですけどねぇ。

>筑豊ラーフェスは、ヽ( ´∇‘)ノも行きたかったのですが、所用があり行けませんでした・・・。
>雨で客足が落ちていたようですねw

おかげで行列嫌いな自分が参加できたんで、雨さまさまでした(笑)。

初めてコメント入れさせていただきますm(_ _)m
「気まぐれ親父は気分は上々」というブログを書いているものです^^
いつもチラ見していて、写真の写し方など勉強になるな~と参考にさせていただいております^^
来来は、ヽ( ´∇‘)ノもよく行きますが、その日によってスープの味が変わる、面白いお店ですね^^
またマスターの気さくな人柄も素敵です!
筑豊ラーフェスは、ヽ( ´∇‘)ノも行きたかったのですが、所用があり行けませんでした・・・。
雨で客足が落ちていたようですねw

ありがとうございます

八軒も嬉しいです
どこを選ばれるかなー?とわくわくしてました
さすがであります
ほんとお答え頂いき嬉しいです
ありがとうございました。
  • [2014/04/16 09:28]
  • URL |
  • 俺コレ大ファン♪
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>来来大人気ですね

>俺コレ大ファン♪さん
>いつも良い記事ありがとうございます ほんと楽しいです
>俺コレさんの豚骨でこうも美味しい5軒 のお店 是非聞いて見たいと思いました
>よかったらお願いします。

どうも、ご愛顧頂きありがとうございます~。
豚骨のオススメ5軒ですか。難しいですねぇ。
聞かれる度に違う答えになるかも、とは思いますが、こんな感じで。

・金田家 ・黒門 ・らーめん神 ・一風堂総本店 ・らーめん屋たつし ・一九ラーメン@老司 ・一楽ラーメン@志免 ・来来

8軒あるぢゃねえか、という苦情は素直に受け入れます(笑)。

>山田麺さん
>リンクありがとうございます!ツイッターで行かれていることはチェックしておりました。美しいスープですね♪ 再訪問したい店、ナンバーワンっす!

すみません、文章のプロに頼らせて頂きました。
何度も行ってみたい店ではありますが、一度定休日前日の濃厚なのを味わってみたいですなぁ。

来来大人気ですね

いつも良い記事ありがとうございます ほんと楽しいです
俺コレさんの豚骨でこうも美味しい5軒 のお店 是非聞いて見たいと思いました
よかったらお願いします。
  • [2014/04/14 20:29]
  • URL |
  • 俺コレ大ファン♪
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

リンクありがとうございます!ツイッターで行かれていることはチェックしておりました。美しいスープですね♪ 再訪問したい店、ナンバーワンっす!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2450-e54018c1