三日月庵@宗像 & 清龍@戸畑 

今日はゆっくり起きて遅めの麺ドラ。まずは「三日月庵」へ。先客は3組と少なめだったが、後客は家族連れがじゃんじゃん来てたな。オーダーは「牛肉」、写真では丼を牛肉が覆っている感じだったんだけど。
14032300.jpg
今日の先付けは紅白なます、枝豆、サバの竜田揚げ。半分も食べないうちにうどん登場。いつにも増して早いな。
14032301.jpg 14032302.jpg
んー、牛肉の量は写真ほどでは無いな。でも少ないと感じるほどでもない。エッジの立ったうどんはグミッとした弾力感強めの歯ごたえ。終盤は麺線が半分くらいの短さのが混じってきた。すめは雑節っぽい風味が利いたほんのり甘い味わいに、肉の甘さも加わってくる。中盤からはショウガを入れると、コレが甘さと合っていいバランスに。肉は脂身の少ない、多分ほお肉の薄切りかな。噛み応えはあるがホロリと崩れる軟らかさ、普通の肉うどんともどぎどぎとも違った味わいが楽しい。
うん、コレはコレで美味いんだけど、過去に食べた「野菜天」や「鯖天」と比べるとちょっとコスパは落ちるかな。次はメニュー筆頭の「あさり」か、あるいは冷たい「野菜」も面白そうかも。

三日月庵
牛肉 680円 ☆3.5
宗像市江口光星原661-1 10:30~15:00 月曜定休


二麺目はあおさんさんトコで「しばらくお休み」になっていると情報を得た「マルケン」を見に行ってみる……と、赤い暖簾がかかってるじゃん。よしよし、と駐車場に車を入れ、店の扉をくぐると、若い女性店員さんに「すみませーん、今日は売り切れてしまいまして……」と申し訳なさそうに言われる。みんな営業再開を心待ちにして一気に押し寄せたのかもしれんな。やむなく若戸大橋を渡り、予備に考えていた「清龍」へ。オーダーは前回気になってた「戸畑焼きそば(焼きちゃんぽん)」。
14032303.jpg 14032304.jpg
麺は戸畑蒸し麺、炒めてあるんで控えめではあるが独特の歯ごたえは健在。味付けは「ソース+とんこつスープでコクがUP!」とメニューには書いてあったけど、思いの外ソースが強いな。食後に唇ペタペタしたんで豚骨も入ってるとは思うけど。具材は豚肉、キャベツ、モヤシ、タマネギなどなど。キャベツは春キャベツを控えめに火入れしてるのか、歯ごたえ強め。盛りもなかなかいい感じ。
せっかくの麺なんだから、もうちょっとソース控えて他店の「焼きちゃんぽん」に近い感じだと俺的には嬉しかったんだけどなぁ。惜しい。でも戸畑蒸し麺の焼きちゃんぽんの可能性は感じたんで、今度自作してみよっかな。

清龍
戸畑焼きそば 650円 ☆3.0
北九州市戸畑区中本町5-3 11:00~22:00(日祝~21:00) 月曜定休

コメント

>なんと!

>あおさんさん
>やはり、気になっておられたんですねぇ!
>私も、北九州のブロガーさんの記事で、マルケンが営業再開された事を知りました。
>行かなきゃ!

いやぁ、良かったです。ただ、なんとなくですけど、代替わりしてる気もしました。
味が変わってなければいいなと思いつつ、また今度行ってみます。

なんと!

やはり、気になっておられたんですねぇ!

私も、北九州のブロガーさんの記事で、マルケンが営業再開された事を知りました。

行かなきゃ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2435-a3e24586