うどん大學@赤坂 ~長き贅沢な悩み~ 

鶏おろしうどん 750円 ☆4.0
福岡市中央区赤坂1-10-1 11:30~翌2:00 無休
Facebookあり

今日のお昼は久しぶりの「うどん大學」。以前に比べるとメニューも増えてるな。ワンコインランチとかも始めてるし(今月はかけうどん+ちくわ天+漬物+おにぎり1個で500円、14時半まで)。そんな中からオーダーは「鶏おろしうどん」。
14032200.jpg 14032201.jpg
麺は釜揚げ(湯だめかな)で出てくる。細めで表層は柔らかめだが内部はソフトなムッチリ感、噛みしめれば小麦のほの甘さが感じられる。つけ汁は量たっぷり、そのまま飲むにはちょっとキツいかなってくらいの濃さ。和風ダシに醤油ダレに鶏の油が加わった感じの味はキレがあり実に美味い。鶏と豚、うどんと蕎麦は違うが「いちにぃさん」の黒豚つけ麺を思い出すな。具は鶏モモ肉、ネギ、油揚げがたっぷり。鶏皮のグニュッとした感じは苦手だが、まあ総じて美味い。途中で大根おろしを入れると、サッパリ感が加わりつつ麺への味の絡みが良くなる。もうちょい量があっても嬉しいかも。麺完食後は麺が入ってた湯でつけ汁を薄めて最後まで味わう。
流石はあの「稲穂」の系譜、上々の一杯。ただ贅沢な悩みを言うならば、麺が長すぎて食べづらかったりする。1m級のもあったかも。食べ慣れれば気にならないかもしれないけどね。

ぷち麺にゅーす
博多区東月隈4-7-7に「さんしょうラーメン」って店が現在改装中。施工が中断してるようでオープン日は未定。
中央区大名1-12-27の「町屋食堂 かし和」で、週末と祝日のみランチ提供中。麺は「鶏ガララーメン定食」880円(ラーメン単品680円)、「大名ちゃんぽん定食」880円。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2434-b91d3516