うどん処 心味@大善寺 & 大陽軒@久留米 

今日の麺ドラは久留米。一麺目は豊前裏打会「心味」。柳川県道沿いに店を構える。店内は居抜きなのか、なんとなく古くさい感じ、でも不潔な感じは無い。オーダーはなんとなくの「カレーうどん」。待ってる間メニュー眺めてたんだけど、ぶっかけはあるけどざるうどんが無いんだな。
14031600.jpg 14031601.jpg
ミニごはん付きが嬉しいね。麺は裏打会の細麺、ややエッジが立ってて歯ごたえの弾力感も強め。ちょっと硬めに揚げてるのかな。スープはすめ無しでカレーをダイレクトにかけてあるタイプ、スパイシーではあるが辛さはかなり弱め。牛乳かヨーグルトっぽい甘さも微かに感じる気がする。挽肉は豚かな、かなりしっかりとした味がある。他にはネギと素揚げのナス。カレーと揚げナスはやっぱり合うなぁ。
14031602.jpg
麺完食後はごはん投入。最後の一滴まで美味しく頂く。
店員さんも若い女性中心に元気が良く、ほぼ満席状態だったのも納得の味。50円引き券いただいたんで、次はごぼう天入りミニうどんとミニ丼のセット「心味セット」をいただいてみようかな。

うどん処 心味
カレーうどん 550円 ☆3.5
久留米市大善寺町宮本323 11:00~15:00(金土は加えて18:00~20:00) 月曜定休(祝日は翌日振替)


さて二麺目は北に戻る。先日コメントで情報頂いたんだけど(ありがとうございます~)、筑前町の有名店「大陽軒」が3月10日に支店を出したそうで。駐車場は3台分、靴を脱いで上がる民家改装型で、作りたて感はあるけど雑然とした感じでもある。満席だったんでどうしようか迷ったが、せっかくなので待つ事に。オーダーはデフォの「ラーメン」で。
14031603.jpg 14031604.jpg
麺は中細ストレート、普通に普通な茹で具合と味。スープはマイルド豚骨、油っ気は無いがコラーゲン感はしっかり、気持ち甘めの味具合。具の中で一番は海苔の風味と口溶けの良さ。チャーシューはモモ肉っぽくキシキシとした歯ごたえ、上にかかってるタレが甘めで意外と美味い。海苔の上に揚げネギ(多分)、ネギの上のゴマなど薬味も存在感がある。
思ってたほど突飛な味では無く、普通に美味い感じかな。ただ営業はじめて間もないからか、かなり手際が悪く、店に入って出るまで30分以上って感じ。時間が無い時は避けた方が賢明かもですね。

大陽軒 西町店
ラーメン 500円 ☆3.0
久留米市西町500-10 11:00~14:30&17:00~21:00
案内HPあり

コメント

>えっ?

>あおさんさん
>大陽軒って確か…、店内とかラーメンの撮影はNGだった様な?
>昼だけの営業で、スープがアルカリ性から酸性に変わる前に、閉店とかって謳い文句のトコですよねぇ…?

その店ですが、特に撮影NGみたいな掲示などは無かったかと思います。
夜営業もやってるようですから、夕方にもスープ炊いてるんでしょうね、きっと。

>勘違いだったら申し訳ありません、既にそこそこお湯割を飲んでおりまして〜

お気になさらず~。俺もビール2本とハイボール1杯開けてますから(笑)。

>恐らく二つ横に黒い帽子被ってた人
>いましたですよね?

他の客を観察する趣味は無いのですが、
後輩に渡す名刺が手持ちに無かった人がいた記憶はあります(笑)。
まさかのご当人でございましたか。縁は異なモノですなぁ。

えっ?

大陽軒って確か…、店内とかラーメンの撮影はNGだった様な?

昼だけの営業で、スープがアルカリ性から酸性に変わる前に、閉店とかって謳い文句のトコですよねぇ…?

勘違いだったら申し訳ありません、既にそこそこお湯割を飲んでおりまして〜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2430-6b109fa2