博多すずろ@薬院 ~和風、なのかな?~ 

すずろラーメンセット 800円 ☆4.0
福岡市中央区薬院1-16-13 11:30~14:00&18:00~22:30OS
HPあり

14031300.jpg
店名の由来はこういう事らしい。漢字は多分造語かな。今日のお昼は「博多すずろ」。日本料理の店で、ランチメニューもとろろ海鮮丼やらあら汁定食やら和食な感じなんだけど、先日たまたま通りがかった時に期間限定で「すずろラーメンセット」ってのをやってるのを発見。面白そうなんで来てみました。席に座ると温かいおしぼりが、オーダー後には温かいお茶が出るサービスが、気温低めの今日は心地よい。
14031301.jpg 14031303.jpg
内容はラーメン、鶏飯、小鉢、漬物。鶏飯はおかわり自由だったりする。麺は中細ストレート、ちょい柔めの茹で加減でスープと良く馴染む。具は豚肉、チンゲンサイ(多分)、白髪ネギ。豚肉は厚めのバラ肉が2枚、肉質ホロホロ脂身トロトロ味付けしっかりめで実に美味い。問題はスープなんだが、正体がよくわからない、というか自信持って言えない。誤解を恐れず正直に言うと、印象は濃いめのオニオンスープ。ロイホのアレ。それに、豚角煮を下茹でした茹で汁を入れて、角煮の甘辛いタレを入れた、って感じではなかろうかと。コレは感想ではなく予想なんだけど。ちょっとラーメンらしくない味なんで、好き嫌いが分かれるかもしれない。俺は面白いと思うけど。
14031302.jpg
鶏飯は薄めの味付けで、あまりトリトリしていない。鶏入り炊き込みご飯って感じかな。おかわり自由ではあるけど、割とたっぷりめに入っているんでおかわりには至らず。小鉢のフキと油揚げの炊き合わせも上品な中にピリ辛が利いてて美味い。
14031304.jpg
スープ残そうと思ってたんだけど、丼の底に文字が見えたんで結局完食してしまった。
日本料理屋のラーメンはあまりに予想外の味でした。期間限定だそうなんで、夏にはまた違った冷たい麺とか出してくれたら嬉しいな。

コメント

いつもいつも情報ありがとうございます~。
興味深い新店ですね。近いウチに行ってみたいと思います~。
朝倉の方の店は自分も行った事ありませんけどww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2427-878615f1