不老庵@香椎 ~江戸前の天丼を味わう~ 

ミニ天丼セット 1,200円 ☆4.0
福岡市東区香椎4-13-14 11:30~14:30 火曜定休

確か先週の話。上司が蕎麦食べたいってんで、近場の蕎麦屋を脳内検索して「不老庵」をチョイス。上司のおごりなんでちょっと高いヤツを頼もうと思い、以前から気になってた「ミニ天丼セット」をオーダー。「せいろう」「かけ」から蕎麦を選べるんで、食べた事無い「かけ」で。流石に「鴨せいろう」1,500円を頼む勇気は無かった(笑)。
14031200.jpg 14031201.jpg
天丼が美味かったんで先に天丼から書きますけど、江戸前っぽくゴマ油が香る天ぷらは衣サックサク、エビは芯にレアっぽさを残したジューシーさ、シソと春菊も風味がしっかり感じられる。タレも江戸前っぽく、甘辛濃い味だが醤油の辛さがしっかり利いている。糸海苔との相性もいいし、天ぷらに比べてご飯が少なめなのもなんとなく江戸の粋っぽく感じてしまう(笑)。
14031202.jpg
そして蕎麦もまた江戸前っぽい。十割の細打ち蕎麦はモッチリとした食感とほんのり甘さ、すめは福岡っぽい甘さはほぼ感じず、鰹節の香りとかえしの醤油の風味がキリッと利いている。飲み干したら喉が疲れるかなぁとか思いつつ、完食する頃にはすめも残っていなかった。
江戸前の天ぷらってヤツを一度食べてみたいとは思っていたが、まさか蕎麦屋で味わえようとは。いや本式の江戸前天ぷらかどうかはわかりませんけどね。蕎麦のレベルも高い店だが天丼もまた美味かった。この日も昼から天抜きで飲んでる客とかもいて、うらやましい限りでした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2426-5f30bcb6