一風堂@姪浜 ~漆黒のカレー~ 

博多ブラックCURRY+替玉 850+0円 ☆4.0
福岡市西区福重5-4-14 11:00~24:00(金・土・祝前~翌1:00)
HPあり

今日のお昼は「一風堂」姪浜店。期間限定商品、一風堂の社内コンペ優勝作品「博多ブラックCURRY」が狙いである。高菜とモヤシ食べながら待ってたら、店員さんがカレーの跳ね対策の紙エプロンを持ってきてくれる、とほぼ同時に麺登場。んー、もうちょっと早く紙エプロンいただけたら嬉しかったかな。
14030600.jpg 14030601.jpg
麺は中細の平打ち、しっかりと歯ごたえがあり、濃厚なカレースープに負けない存在感。真っ黒なスープはスパイシーなカレー風味、辛さは瞬間的にはさほどでもなく、ジワジワと効いてくる感じ。他に甘さ、酸味、苦さなども感じる複雑な味わい。具はデカいチャーシュー1枚、半熟塩玉子半分、ホウレンソウ、バルサミコがかかったキャベツとコーン。上に浮いてるのはレーズンかと思ったら、どうやら焦がし玉ねぎだそうで。割と麺の量は多めだが、替玉をオーダー。無料券あるからね。
14030602.jpg
極細麺だが、これはこれでカレーと合う。麺とスープの絡みがいいのと、麺自体にしっかりと味があるからかな。完食する頃には満腹。
ミスターカレーラーメン(略してミスターカーメン)の記事読んで思ってたんだけど、麺といい具といい黒さといい「五行」を思い出させるんよね確かに。これを機にどうにか「博多五行」復活ならんもんですかね。お願いしますよ。

ぷち麺にゅーす
博多区博多駅南4-17-6……ってココ「支那そば月や」の場所やんけ。そこに中華バル「杏仁荘」が4月3日オープン予定。ランチ有りなようなんで、麺にも期待。
・通りすがり情報。中央区高砂2-6-20の、恐らく「高砂焼鳥」って店(後日追記)「からあげ屋」って店に、「鶏塩ラーメン1日10杯限定」って張り紙を見かけましてね。ランチタイムもやってるみたいだから一度見に行ってみよっと。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2421-dcc098a2