FC2ブログ

鳴門うどん@筑紫野 ~開店5日目のうどんはどうか?~ 

ざるうどんシングル 380円 ☆3.0
筑紫野市杉塚2-6-15 10:30~21:50OS

今日の麺ドラはあまり遠出できないんで近場巡り。まずは5月17日オープンのうどん店「鳴門うどん」へ。大分に展開するチェーン店の福岡初出店になる。店内に入れば正面に厨房、そして右側に喫煙席、左側に禁煙席ときっちり分煙体制、これは喫煙家にも嫌煙家にも有り難い限り。
メニューをチェック。かけうどん280円から。なかなかお得な値段。蕎麦も同じ値段で置いている。丼モノも数種、単品でも高くはないがうどんとのセットはかなりお得な設定になっている。そしてこの店の最大の特徴……
20060522004103.jpg
シングル300g、ダブル600g、トリプル900gが全て同じ値段。ちなみに2.5玉なんて微妙な注文も可能っぽい。蕎麦やセット物のうどんでもトリプル可能。体育会系学生や家族連れには絶賛間違いない価格設定。ちなみに俺の注文は、グラム数の具体的数値に恐れをなしてざるうどんのシングルだったりするわけだが。
20060522004122.jpg
20060522004133.jpg
店の設定を見る限り味は期待してなかったのだが、やってきたのはきっちり角が立ったうどん。待ち時間を考えるに茹で置きではなさそうだが……んー……思ったより少なかった。これならダブルくらいツルリと行けそうだったかな。薬味がワサビなのはまあチェーン店だし諦めるけど。
早速つゆにつけてズズッと啜れば、これがまたムチムチとした色気ある歯ごたえ。ただ固いだけでなく、程良い弾力が心地よい。この値段でこのレベルのうどんだったら文句無し。ただ、つゆがイマイチ馴染まない。ダシは椎茸中心だろうか、不思議な甘さがある。しかもその甘さが強め、かつかえしの味も強め。決して悪くはない味なのだが、慣れない味だけに微妙に違和感が残る。

量を売りにする店なのにこの味のレベルは驚異的。ガッツリ食べたい人には確実にオススメできる。特に海老のトッピングや丼がお得と見た。立地条件も文句ないし。筑紫野に穿たれた新しいうどんチェーン店の楔、その今後やいかに?

コメント

>初めまして

ピン太さん、はじめまして~。

>自宅の近所にできましたんで私も突入してきました。

家の近くにこういう店があるってのは強いですね。
あの辺で大盛王といえば牧のうどんだったでしょうけど、
トリプルくんの量の前には白旗を振る他に無さそうです。

今回は冷うどんでしたが、いずれ温うどんや蕎麦も試してみたいところです。
それでは、今後ともよろしくお願いします~。

初めまして

自宅の近所にできましたんで私も突入してきました。
チェ-ン店だから・・・・とタカをくくっていましたがコストパフォ-マンス高くてびっくりでしたね。本当、之からの週末我が家のヘビ-ロ-テ-ションに入りそうです(笑)

此れからも宜しく&情報提供お願いいたします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/242-7a57071f