ぷち麺にゅーす・だいじぇすと 

14030300.jpg 14030301.jpg
ちょっと前に伺った「一壺天@筑紫野」のワンタン麺500円。クラシカルだけど古くさくはない醤油豚骨、このお値段でワンタン6個入り。特別感はないけど、地元に愛される店って感じでした。
えーと、ちょお久しぶりのだいじぇすとです。新着は上2つ、他にも一部追記してます。

博多区博多駅前4-7-8に「うどん処 十金」が3月中旬オープン予定……あれ、ここ「べっ邸」の場所かな。
古賀市駅東1-5-11に「チャイニーズレストラン 清龍」が3月10日オープン予定。「今迄にない中華店」だそうで。今迄にない麺もあれば嬉しいですな。

北九州市小倉北区浅野2-9-22に、ラーメン・つけ麺・まぜそば専門店「麺屋 大黒」が3月上旬オープン予定。
中央区大名1-4-12の「麺屋 光喜」がランチ始めてるようです。月火木金の12:00~14:00くらいの営業で、麺量少なめのオーダーは味玉かキャベツ増量のサービスも。
博多区千代4-29-51に2月オープンの新店「明寿ラーメン」、メニューが面白そう。豚骨の「明寿ラーメン」と和風の「和醤油ラーメン」が600円、他に「ざるラーメン」「明寿油そば」が500円など、ご飯モノのランチセットが+100円から。
南区長丘3-9-3に焼きそば屋「阿羅漢」が大橋からの移転オープン。
早良区西新4-8-36、西新中央商店街ど真ん中に、横濱家系ラーメン「虎の家」が2月20日オープン予定。東京の家系「町田商店」の、姉妹店なのか系列店なのかそんな感じみたい。(後日追記)なのだが、まだオープンしてない様子。1ヶ月くらい遅れそうかな。
・残念情報。「博多喜庵@赤坂」が1月31日にて閉店との事。味もさながら、メニューの多彩さが良い店だったんだけどなぁ(´・ω・`)。
中央区梅光園1-1-1に「蕎麦切り かんべえ」が3月オープン予定。カウンターのみ8席の小さな店で、ランチ営業あり。
大野城市南ヶ丘2-24-11に「居酒屋てんざん」が2月オープン予定。竹下駅前の同名店の支店なので、ランチタイムはちゃんぽんも出すっぽい。
中央区渡辺通2-9-17に「うどん太さぶろう」が2月25日オープン。四国や福岡で修行を積んだそうで。日祝定休。
糟屋郡新宮町原上1398-1、牧のうどん新宮店の隣の華さん食堂跡かな、そこに「井手ちゃんぽん」新宮店が3月10日オープン予定。
博多区冷泉町8-19に「本場中華料理 紅楼」がオープン。店名の隣にいくつかメニューが書いてるんだけど「羊肉串」くらいしか読めない。なのでかなり本格な予感(笑)。
糟屋郡久山町山田1702-14、以前「ラーメン 久留米屋」があった場所に「和風らー麺 えん家」久山店の看板が。ちなみに久山店とあるが、検索しても同名店は見つからず。むぅ。
久留米市上津町2485-1に「ラーメン二刀流 武蔵(たけぞう)」が2月オープン。月曜定休。二刀流ってのは店主さんの、日本料理屋と久留米ラーメン屋という経歴を活かした2種のラーメンを出すからみたい。
北九州市若松区小敷ひびきの3-6(地図は推定)に「立喰いうどん 勢」が1月下旬~2月上旬オープン予定。(後日追記)遅れてるみたいですね。
イオンモール直方に「椿華亭」が3月オープン予定。東京に4店ほど展開する中華料理店で、担々麺と大餃子が自慢みたい。
早良区東入部2-13-5に「博多麺王」早良店が2月オープン。
春日市春日5-17、ザ・モール春日に「博多ラーメン麦(ばく)」が3月上旬オープン予定。
中央区六本松3-1-58に「中国菜 凜丹」って店がオープン。
西区生の松原1-20-11の「一九、ラーメン」生の松原店が休業中。営業再開は7月との事。
博多区千代4-29-16、「博多とんこつラーメン源」の跡地に「うどん(秀)」(←秀は○囲い)が12月16日オープン。看板には「大盛り無料」「キムチ食べ放題」みたいな事があったんで、「だいまるうどん@田村」や「天ぷらうどん@唐人町」あたりの出身かも。
古賀市花見東1-6-10、以前中華料理店「香亭」だった場所がラーメン店「萬龍」になってました。
博多区住吉2-8-3、以前「麺屋一矢」があった場所に「須恵三洋軒博多」が12月15日オープン。
・既報の開店情報。中央区高砂2-12-28にちゃんぽん専門店「高砂 かい乃」がオープン。ちゃんぽんが700円、鶏ガラと和風ダシのスープみたい。開店時間11:30、定休は日曜祝日。

コメント

>「虎の家」何処?

>ヒロポンさん
>西新商店街「虎の家」がオープンする筈だった所に「Dear drink」って飲茶の店がオープンしてます。

「虎の家」は求人条件見てかなり無理があるなと思ってましたが、やはり人が集まらなかったんでしょうね。

>厨房のスタッフは中国語しか解らないっぽい。

ある意味本格中華ですね(えー)。

「虎の家」何処?

西新商店街「虎の家」がオープンする筈だった所に「Dear drink」って飲茶の店がオープンしてます。
麺メニューは残念ながら「香港焼そば680円」「焼きビーフン680円」「海鮮焼そば880円」の3品のみ。
厨房のスタッフは中国語しか解らないっぽい。

>にょきさん
>飯塚市平恒のラーメン匠に期間限定「元気一杯ラーメン」登場。
>十割にとろろと生卵(卵黄のみ?)がトッピング。

情報ありがとうございます~。
「まさか博多の元気一杯のインスパイアか?」と一瞬思いましたが、普通にスタミナ系ですね。良かったです(笑)。

>この前の来来レポ「残すのが惜しい」ってすっごくわかります。
>久しぶりに私もスープ飲み干しましたよ!

あの味はなかなか得がたいモノがあると思いました。
ちょくちょく顔を出してみたい店ですね。

飯塚市平恒のラーメン匠に期間限定「元気一杯ラーメン」登場。
十割にとろろと生卵(卵黄のみ?)がトッピング。

お知らせでした~


この前の来来レポ「残すのが惜しい」ってすっごくわかります。
久しぶりに私もスープ飲み干しましたよ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2419-81cc4a5f