炭火焼肉 和なり@川端商店街 ~八ちゃんらしい感じ~ 

らーめん 600円 ☆3.5
福岡市博多区上川端町11-8 11:30~15:00&17:30~22:30OS 日曜定休
ツイッターあり

14022200.jpg
川端商店街を歩いてて見かけた看板がコレである。土曜ランチだけラーメン出してる感じかな。こんなトコで太宰府八ちゃんラーメンの名前を見るとは思わなかったよ。というわけで今日のお昼は「炭火焼肉 和なり」。有名なカレー屋「バークレー」のお隣である。店に入ると店員さんに「今日のランチはラーメンのみなのですが……」なんて言われる。日頃はラーメンじゃない、多分焼肉のランチやってるんだろうな。俺はラーメン目当てなんで無問題ですよ。ああ麺の硬さは普通でお願いします。
14022201.jpg 14022202.jpg
麺は細~極細、ちょい硬くらいの茹で加減がいい感じ。スープは油と背脂が浮かぶコッテリ風味、鼻に息を抜けば微かに豚骨臭さも感じるほどの濃厚さ。食後には唇がペタペタくっつくくらいのコラーゲン感。ちょっと油っ気が強いんで、タレなりコショウなり辛子高菜なり、ちょいと足してあげると味が締まっていい感じかも。具は四角くてペラいチャーシュー3枚、キクラゲにネギとシンプル。丼が小さめなんで量的にはちょい少なめかな。
「太宰府八ちゃん」の味はそんなに覚えてないけど、八ちゃんっぽい味かなぁって感じはする味わい。ただ、コラボレーションという割には「和なり」っぽさはちょっと見えなかったかなぁ。とはいえ貴重な一杯、ごちそうさまでした。

ぷち麺にゅーす
中央区大名1-4-12の「麺屋 光喜」がランチ始めてるようです。月火木金の12:00~14:00くらいの営業で、麺量少なめのオーダーは味玉かキャベツ増量のサービスも。
博多区千代4-29-51に2月オープンの新店「明寿ラーメン」、メニューが面白そう。豚骨の「明寿ラーメン」と和風の「和醤油ラーメン」が600円、他に「ざるラーメン」「明寿油そば」が500円など、ご飯モノのランチセットが+100円から。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2412-15b5cbd2