そば打ち 太六@那珂川 ~太六同好会・発動編~ 

十割・大盛り 1,200円 ☆4.0
筑紫郡那珂川町山田1015 完全予約制


俺が一番好きな蕎麦屋の一つ「太六」。諸事情により閉店し、要予約で持ち帰りのみの営業という形になっていたのだが、今年1月店の前を通りすがってみたら、2日前までの完全予約制にて店を開けて下さるとの事。というわけでツイッターで呼びかけてみたところ、5名様から参加の表明を頂いた。というわけで今日の麺ドラは「太六」である。
14021600.jpg
ズラリ一列横並びの窓向きカウンター席でした。遠くに背振山地を、近くに物干し竿を眺めつつ。今日の蕎麦は十割と外1.5(ほぼ九割)の2種類の用意があるそうで、6人中5人が十割をチョイス。俺も。
14021601.jpg 14021602.jpg
信州安曇野の粉で打った蕎麦は、十割とは思えぬ細さと、十割とは思えぬしっかりとした歯ごたえ。口にすればフワリと香りが鼻に抜け、噛みしめるほどに甘さがジワリと増してくる。対するつゆは、以前ほどの鋭さはないが、それでも福岡屈指の辛口。ビシッと利いた醤油の風味に隠れるようなほの甘さ、そして後味にダシの風味を感じる、気がする。薬味の白ネギは歯ごたえと甘さ辛さが、辛味大根はピリ辛がそれぞれ蕎麦の風味を引き立てる。麺の量も、大盛りにしてもかなりたっぷりめなのが嬉しいところ。麺完食後は蕎麦湯、かなり薄くのばしてもなおキレのあるつゆの風味を存分に味わう。辛さがほどけて他の味の要素がチラチラと顔を見せる感じ。
食後には店主さんに蕎麦についてのいろんなお話を伺ったり。へぇそうだったのかって話から、これは聞いてはいけなかったのではないかって話まで(笑)。ともあれ、寒さ緩んだ晩冬の日曜をのんびり過ごす事が出来ました。店主さんと、そしてご一緒頂いた皆さんにも感謝を、そしてお疲れ様でした~。第2回・太六同好会、そのうちやります。多分。

コメント

> いつも情報ありがとうございます。

>katanaさん
>ここ先日TELしたら繋がらなかったんで、完全閉店したと思ってました。
>ここで知ってTEL、おかげで予約出来ました。ありがとうございました。

そう言われると、自分も嬉しいですし、店主さんも喜ばれる事かと思います。
是非、楽しまれて下さいませ。

いつも情報ありがとうございます。

ここ先日TELしたら繋がらなかったんで、完全閉店したと思ってました。
ここで知ってTEL、おかげで予約出来ました。ありがとうございました。

>ありがとうございました!

>たんしんさん
>先日は、楽しい蕎麦の会に参加させて頂きありがとうございました。また、次回も参加させてください! それはそうと二種の蕎麦を並みもりで二つ頼めばよかったと少し後悔しました…(汗)

楽しんで頂けて良かったです。次回はブログでの告知になるかもしれません。
そして二種盛り! 思いつきませんでした。食べ比べてみても面白かったかもですね。

ありがとうございました!

先日は、楽しい蕎麦の会に参加させて頂きありがとうございました。また、次回も参加させてください! それはそうと二種の蕎麦を並みもりで二つ頼めばよかったと少し後悔しました…(汗)

>へのさん
>美味しい&楽しい会だったようですね。

いろいろあったけど(笑)、美味しく楽しい会でした。
もうちょい、参加者同士で話とか出来たら良かったかもですねぇ。

>ホント、すみませんでしたぁ。
>第2回があれば今度こそ。

もしやるなら、へのさんの参加を確保してからメンバー募集します(・ω・)ノ

>貴重な体験

>吉岡さん
>いろいろありましたが?!、美味しく楽しい会でしたね。(^_^;)

お疲れ様でした。楽しんで頂けて良かったです。
しかし、みんながみんな「いろいろあったけど」的な事を書くのは何故だろう?(笑)

>持ち帰りの蕎麦は晩ご飯にかけそばにして美味しくいただきましたー。生蕎麦はやっぱり茹でるのが難しい…。(汗)

大きな茹で釜が家にはありませんからねぇ。年越し蕎麦でも毎年苦労しております。

>残念…

>あおさんさん
>Twitter?
>それ、やった事がありません…(涙)
>FBすら、やっと5ヶ月前に始めたぐらいでして…
>ダメ中年は、LINEもTwitterも管理出来るほどの器用さはなく、ブログとFBで精一杯であります…(涙)

わはは、そうですか。
自分はツイッターにブログにFacebookにmixi(開店休業中)までは手を出しましたが、LINEは無理っぽく逃げております(笑)。
第2回やる時はブログで告知出そうかと考え中です。

>ありがとうございました!

>寝違え@サボテンさん
> 昨日は楽しい時間をありがとうございました。

お疲れ様でした~。楽しんで頂けて何よりでした。

>ただ、自転車では少し遠かったです(笑)。

次は「自転車のみ参加可」にしましょうか(笑)。

>satoyanさん
>お世話になりました(^_^)あれこれ面白かったですね(いろんな意味で)

(いろんな意味で)が非常に重要ですね(笑)。楽しんで頂けて良かったです。

>持ち帰り分「ひねる」まで寝かせてみようかと思いましたがやはり当日頂きました。茹でれば茹でるほど・・・も腰が引けて断念(笑)
>結局つまみ作って夜は家で蕎麦酒、おかげさまで蕎麦三昧の一日になりました。ありがとうございました!

ウチも一人前はざる、一人前は大根の千切り添えてぶっかけでいただきました。
家で茹でると麺線は短くなりますけど味は良かったですねぇ。茹ですぎはウチも断念しました(笑)。

美味しい&楽しい会だったようですね。
ホント、すみませんでしたぁ。
第2回があれば今度こそ。

貴重な体験

いろいろありましたが?!、美味しく楽しい会でしたね。(^_^;)
持ち帰りの蕎麦は晩ご飯にかけそばにして美味しくいただきましたー。生蕎麦はやっぱり茹でるのが難しい…。(汗)

残念…

Twitter?

それ、やった事がありません…(涙)

FBすら、やっと5ヶ月前に始めたぐらいでして…

ダメ中年は、LINEもTwitterも管理出来るほどの器用さはなく、ブログとFBで精一杯であります…(涙)

ありがとうございました!

 昨日は楽しい時間をありがとうございました。
そして美味しい蕎麦のお店をご紹介いただきまして嬉しい限りです。
また2回目、3回目とありましたら宜しくお願いいたします。

ただ、自転車では少し遠かったです(笑)。

お世話になりました(^_^)あれこれ面白かったですね(いろんな意味で)
持ち帰り分「ひねる」まで寝かせてみようかと思いましたがやはり当日頂きました。茹でれば茹でるほど・・・も腰が引けて断念(笑)
結局つまみ作って夜は家で蕎麦酒、おかげさまで蕎麦三昧の一日になりました。ありがとうございました!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2408-e13dad37