博多うまかんもん 小野@博多駅筑紫口 ~毎月刮目せよ~ 

限定ラーメン(蛤山椒塩麺 菜の花仕立て) 700円 ☆4.5
福岡市博多区博多駅中央街4-23 ホテルセントラーザ博多B1F 11:00~24:00

今日のお昼は「博多うまかんもん小野」、イナッキーさんトコで面白そうな情報ゲットしたんで。狙いは限定ラーメン「蛤山椒塩麺 菜の花仕立て」。ハマグリも山椒も好きなんで楽しみですよ。
14021300.jpg
こないだ料理が安いとは書きましたが、お酒も安かったですよとりにくさん(笑)。
14021301.jpg
まずはキャベサラ。塩コショウが利いたドレッシングがいいね。
14021302.jpg 14021303.jpg
前回は牡蠣が殻ごと、今回はハマグリが殻ごとですよ。麺は中細の縮れ、ムチッとした食感で普通にいい感じ。スープは鶏ガラベースかな、でもハマグリのダシがガツーンと利いてて塩気も程よい。和山椒もたっぷり振られてて香りが好き。具は特大サイズのハマグリが4つ、火の通りが最低限なのか、味が濃厚で柔らかくジューシーなんだけど、貝殻からの身離れが良くない(笑)。他に焼き目がついたタケノコ、茹でた菜の花、たっぷりの白髪ネギと糸唐辛子、そして黄身そぼろかな。麺完食後は、
14021304.jpg
無料で「替え玉」か「ねぎあえそば」か選べるんで、「ねぎあえそば」を頼んでみた。硬めに揚げた縮れ麺に塩ダレや油や擂りゴマやネギを和えたモノかな多分。そのまま食べると、ムッチリ感が増した麺にしっかりと味が絡んで、こりゃビールが進む味ですばい(笑)。とはいえ濃い味なんでビール無しでは途中で飽きが来るが、その時はスープにドボンで替え玉としていただく。
いやあ何と言ってもスープとハマグリが美味かったし、ねぎあえそばも面白い。限定ラーメンが月替わりかどうかはわかんないけど、こりゃ毎月チェックしたくなる店ですよ。夜にも是非来てみたいなぁ。

コメント

>パーキング

>同じ平和3-2番地内に100円パーキングがありますよ~。

ありゃ、通り過ぎてから探したから見つからなかったかな。今度チェックしてみます~。

>ってか、なんかこのお店、狭そうな上に入りにくそうな雰囲気がありませんでした?w

めっちゃその通りですw
表の看板は小雪なのか菅野美穂なのか……

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>またまた

>本文に関係のない書き込みですみません。

(´・ω・`)

>すでにご存知かもしれないですが、南区平和3-2-24にG麺と言う店が出来てて、ラーメンの幟がありました~。

見に行ってきました。駐車場なさそうですし、コインパークも近くにはなさそうな感じですね。
もうちょい温かくなって、チャリで出られるようになったら行ってみたいと思います(笑)。

>とりにくさん
>ぶw
>では〆ではなく飲酒に行ってまいります!

最初から最後まででもいいし、昼飲みでもいいし締めでもいいし飲み直しでもいいし、使い勝手のいい店かと思います(笑)。

>話変わりますが・・資さん葱五倍頼んでみました。100円の価値はアリでしたね~^^

きっと迫力の盛りなんでしょうねぇ。写真見てみたかったです(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぶw

では〆ではなく飲酒に行ってまいります!

話変わりますが・・資さん葱五倍頼んでみました。100円の価値はアリでしたね~^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2406-8f44e3ee