博多一幸舎@大名本家 ~王の帰還~ 

弐鶏+雑炊セット 750+150円 ☆4.0
福岡市中央区大名1-8-4 11:30~翌1:00(日曜~24:00) 年末年始以外無休
HPあり

俺的に、鶏スープの麺で一番美味かったと思うのは、今は無き「博多元勲@平尾」の「とりそば」なんですけどね。ところで「一幸舎」大名本店で今月から、限定ラーメンとして「弐鶏」が発売開始。HPの説明見てるとなんとなく「とりそば」思い出したんで、今日のお昼に行ってみた。
14021100.jpg 14021101.jpg
IH対応容器なので温め直しも可能である。麺は平打ち気味の細麺、シュルッと滑らかな口当たりと、プツッと切れる歯ごたえ。もしや平尾時代の「とりそば」と同じ麺かも。対するスープは鶏清湯、鶏ガラの風味が力強くかつ優しく広がる。鶏油は除いて代わりにエビの香味油を加えてあるのかな、でもエビの風味はそんなに強くない。塩気は丁度いいくらいかな。具は鶏チャーシュー2枚(ちょっと火が通り過ぎっぽい)、エビワンタン2個(エビのプリプリはいいんだけどショウガの風味が強いかな)、白髪ネギと青ネギ、そして柚子皮。時々口に入ってくるこの柚子皮がいい仕事をしている。麺完食後はカロリー的に迷ったのだが……
14021102.jpg 14021103.jpg
思い切って雑炊セットを追加発注。このスープで作る雑炊が最高でないはずがない。一緒に出てきた柚子ポン酢をちょいと加えてもなかなかいいアクセントになる。最後はスープの一滴も残さず完食。
記憶の中で美化されまくってる過去の「とりそば」には及ばないものの、それでもコレはコレで是非ものでオススメの一品。俺も是非ものでまた食べに来たいなぁ。

コメント

>弐鶏

>ながぐつさん
>元勲のとりそばをオマージュした懐かしさを感じる味でしたね~。まだまだ寒いですから、御身体大事に!!でドラクェじゃなくて、麺ドラしてくださいね~~。

とりそばに及ばない部分もありますが、とりそばを超えてる欠片もあるので、今後にも期待です。
体調はとにかくうがい手洗いですね。お互い気をつけましょう。

弐鶏

元勲のとりそばをオマージュした懐かしさを感じる味でしたね~。まだまだ寒いですから、御身体大事に!!でドラクェじゃなくて、麺ドラしてくださいね~~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2405-a2a075fd