博多旨鮨 小野@木の葉モール橋本 ~回転寿司屋で博多うどん~ 

あら魚うどん味噌仕立て(小)+寿司3皿 240+360円 ☆3.5
福岡市西区橋本2-27-2 木の葉モール橋本1F 11:00~15:30&17:00~23:00 無休
HPあり

先週の話。この日のお昼は木の葉モール橋本の「博多旨鮨小野」へ。小野グループのちょい高級な回転寿司の店なんだけど(一皿120~720円)、去年末くらいだっけ、糸島の小麦と塩と水を使って打ったうどんがメニューに加わったんだよね。そのメニューがこちら。
14021000.jpg
季節によってラインナップは変わるみたい。その中から俺がオーダーしたのは、魚を扱う店だという事で「あら魚うどん味噌仕立て」の小を。
14021001.jpg 14021002.jpg
大ぶりの豚汁くらいの器の大きさ。量的にはまあ、これだけで満足する程ではない。小だからね。うどんは糸島産小麦100%、いい具合に腰砕けだけど貧弱ではない博多うどん。釜玉にするには弱いけど、温うどんとしては普通にいい感じ。すめは和風ダシに魚のあらの味が出てて、味噌は控えめ。臭みもなくほっこり温まる味わい。具の魚のあらは、カサゴっぽい赤いのと、スズキっぽい白いのが入ってる豪華仕様。骨と骨の隙間から身を引きずり出して喰う。魚好きには至福の時やね。
14021003.jpg
一緒に寿司もオーダー。いずれも最安の120円の皿。手前は軍艦・小海老天、揚げたてのエビがサックリプリッと美味い。奥は手巻・豚カルビ。コッテリ甘辛い豚肉はグループ店「豚屋小野」のレシピだろうか、これまたジューシーで濃いめの味付けで美味い。シャリにトビコが混ぜてあるのも面白いな。あともう一皿、炙り・シメサバは写真なしだが普通にいい感じだった。
14021004.jpg
麺完食後に残った残骸たち。
流石は小野グループ、美味しゅうございました。ただ、麺好きにはうどん自体が面白みに欠ける感じだったかも。また面白そうなうどんメニューが出てたら来てみたいけど、今気になるのは隣の「橋本わっぱ定食堂」の「豚汁煮込み太うどん」かな。

コメント

>にょきさん
>移転後不安を感じてた飯塚の翔山
>日曜に片島の来来に行く時通りかかったらカキ焼きになってました・・・。

うわぁ、マジですか。
牡蠣のシーズンが終わったら復活とか……は流石にないですね(・ω・)
移転前の店くらいのキャパが、この店には丁度良かったのかもしれませんねぇ。

移転後不安を感じてた飯塚の翔山
日曜に片島の来来に行く時通りかかったらカキ焼きになってました・・・。

私自身移転後は一度きりしか訪問していないんですよね。
嫌な予感的中です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2404-8f534cea