博多一幸舎 慶史@大手門 ~帰ってきたアイツ~ 

マヨつけ麺 750円 ☆3.5
福岡市中央区大手門3-7-6 11:00~23:00 無休
HPあり

ネットで見たりコメントいただいたりして気になっていた「慶史」の12月の月替わり麺「マヨつけ麺」。機会がなく喰えなかったのだが、なんと2月に復活。今回は逃すわけにはいかない。麺の量は200gで。
14020800.jpg 14020801.jpg
麺は極太ってほどでもない、断面が四角い太麺。以前のこの系列のつけ麺はゴリゴリと硬めの麺だったが、今日の麺はムッチリとしたしなやかで程よい歯ごたえ。こっちの方が俺好みやなぁ。つけ汁は、ベースは何だろ和風かな、節系っぽい風味を感じる。でも味のメインはマヨネーズ。そんなに強烈な味ではなく、むしろ程よい甘さ、コク、僅かな酸味がいい具合に麺に纏わり付く。そして唐辛子がいい具合に味を引き締める。具はチャーシュー3枚、ネギ2種。まあ普通。終盤はマヨと相性がいい辛子高菜を投入すると、辛さと酸味と高菜の美味さがマヨと馴染んで素晴らしきアクセントに。麺完食後、雑炊でも頼もうかとも考えたが、最近ちょっと出てきたお腹を眺めて断念。
こりゃ思ってた以上にバランス良く出来てるなぁ。惜しむらくは具、もっとマヨに合う具を検討してもらえたらなお良かったかも。あと麺が良かったんで、久しぶりに「元助」本店でつけ麺試してみようかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2402-6b905955