中華そば 行徳家@野間 ~恐らく世界唯一の五目そば~ 

五目そば 500円 ☆4.5
福岡市南区野間4-4-35 11:30~15:00&17:30~23:00(日祝~22:00) 月曜定休(祝日は翌日振替)
ブログあり

今日の俺のラッキーアイテムがそばらしい。まあ蕎麦でもいいんだけど、中華そばとか焼きそばとか油そばとかいう手もあるよなぁとか考えてたら、そういや「行徳家」の今の期間限定が「五目そば」だったなと思い出す。
14020600.jpg 14020601.jpg
とはいってもそこは「行徳家」、五目の具が入ったあんかけそばではない。なんと5種類の麺が入ったシンプルなラーメンである。というわけで麺はこの店でいつも出してる細麺、縮れ麺、太麺、そして特製の極太平打ち麺、さらに五島うどんの「ふしめん(うどんを手延べする時に、棒に引っかけた部分の切れ端)」が一切れ入る。「ふしめん」はちょい硬めの茹で加減だったな。平打ちは5本(5枚?)入り、ピロピロとした食感で歯ごたえもあり、麺の味も強い感じ。いつもの3種の麺は一口ごとに歯ごたえの違いが楽しめる。細麺がやや柔らかめの茹で加減だったけど、これはこれでいいなぁ。スープは一口目からクッキリと美味い、キレのある味わい。具が少ないからかシンプルに感じる。ちょいスパイスが利いてるかな。具はチャーシュー1枚とネギのみ、これらもいつも通りの美味さ。健康のためにスープ残さなきゃと思ってたけど、結局スープまで完食。
どこをどう考えたらこんな発想が浮かぶのか、あな恐ろしや。もちろん意表を突くだけではなく、ちゃんと味も仕上がってるのがすごいし、ワンコインってのがさらに有り難い。これはラッキーアイテムとか関係なしに、いい事がありそうな麺でした。

ぷち麺にゅーす
南区長丘3-9-3に焼きそば屋「阿羅漢」が大橋からの移転オープン。花輪が届いてたから最近のオープンかな。

コメント

>一歩遅れて…

>あおさんさん
>今日、頂いて参りました。

>そしてワンコインに拘った辺りは、イイ意味で期待を裏切る彼らしさの真骨頂♪

ワンコインを前提に、麺を楽しむためのスープ、って感じで作ってらっしゃったんでしょうかね。

>彼の自家製醤油を使ったスープを、次回の限定麺で頂けるようなお話しでして。

そりゃ楽しみでございますね。ただ提供量はすごく少なそうな予感です。

>聖護院大根を使ったちゃんぽん…、逃した魚は大き過ぎました…(涙)

この店の一期一会の限定麺は数限りないですからねぇ。
聖護院大根の次の旬を待ちましょう。

一歩遅れて…

今日、頂いて参りました。

●太さの違いによる、食感の違い

●一反木綿ならぬ、いったんも麺

●基本をアレンジした醤油スープ

そしてワンコインに拘った辺りは、イイ意味で期待を裏切る彼らしさの真骨頂♪
彼の自家製醤油を使ったスープを、次回の限定麺で頂けるようなお話しでして。

聖護院大根を使ったちゃんぽん…、逃した魚は大き過ぎました…(涙)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2400-3611bff5