らーめん屋 たつし@名島 ~徒歩かチャリで来たい店~ 

千名そば+替玉 550+100円 ☆4.5
福岡市東区名島3-32-8 11:30~14:00&17:30~20:00 木曜定休

今日のお昼は徒歩かチャリで来たい店「たつし」。開店数分後に来たが、2台しかない駐車場の片方が空いていたんでそこに車を入れる。まあ店の前の道路には3台くらい車が止まってるんだがね。なので店内は3席くらい残して既に埋まっている。オーダーは「千名そば」で。
14012900.jpg 14012901.jpg
麺は細~極細のストレート、しなやかな口当たりはいいのだが、歯ごたえは芯にわずかに粘り気が。硬麺か柔麺のどっちかにした方がより良いかも。熱々のスープはまさに琥珀色、見た目も美しければ味も美しい。鶏ガラプラス和ダシかとは思うが、どの要素も突出せず、油っ気に塩気に醤油の美味さまで含めて絶妙なバランスのど真ん中にある味わい。キレがありつつコクがある深い味わい、ただ1つ難点を挙げるならスープが熱々すぎるんだよな。具のチャーシュー2枚はホロホロに軟らかく、煮玉子は黄身がスープに溶け出さない絶妙な柔らかさ。タマネギみじん切りとカイワレもいい具合にスープを引き立てる。
14012902.jpg
替玉は太麺で。中太の麺はムチッとしつつしなやかな歯ごたえ、そして麺自体の味もしっかりとしている。それだけで食べても美味いし、スープと絡めればさらに美味い。あくまで俺の好みだが、細麺より数段好きやな。そして替玉を食べ終わる頃にも、なおスープは熱々であった。
以前より大きく味は変わってないとは思うが、細かいところをいろいろブラッシュアップして、その積み重ねが今の味を形作っているんだろうな多分。開店直後に行列が出来るのも納得の味わい。出来ればこれ以上行列が増えないように、ミシュランガイドには載らないで欲しいと思ってしまう俺であった。

コメント

>確かに、

>激アツのスープは、塩ら〜めんにも共通して言える事です(笑)

確かに調理過程見てたらガンガン火に掛けてますからねぇ(笑)。

>デフォの極細だと、スープの旨さを受け止めきれないので…
>常連の大半は、最初っから太麺か黒い麺で注文しています。

アタクシなんて常連とも呼べないようなモンなんで、普通に頼むのみでございますよ~(笑)。

確かに、

激アツのスープは、塩ら〜めんにも共通して言える事です(笑)

デフォの極細だと、スープの旨さを受け止めきれないので…
常連の大半は、最初っから太麺か黒い麺で注文しています。

スープの件は、私も感じていたので理由を尋ねてみますね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2395-34f79a68