大黒とん@対馬小路 ~オープンは30日です~ 

黒豚豚骨ラーメン+黒豚ぎょうざ
福岡市博多区対馬小路2-10

今日は博多のあんさんにご招待頂き、1月30日オープンの新店「大黒とん」のプレオープンにお呼ばれしました。真新しい店内はカウンター7席に2人テーブル7卓、オシャレな内装。奥のテーブルにはあんさんと同僚さんと、トイメンにはずんの飯尾に似た人が。名前を聞いてびっくり。拳聖ジョニーさんでした。
14012500.jpg 14012501.jpg
メニューはこんな感じ。今日増えたメニューもあるそうなんで、オープン日にはまた変わってるかも。さてお店の方によると、今日はラーメン、チャーハン、餃子の用意があるとの事。というわけでラーメンと餃子をオーダー。麺の硬さは普通でお願いする。
14012502.jpg 14012503.jpg
麺は細~極細のストレート、クラシック豚骨っぽいコリッと感のある茹で具合。スープは黒豚を使い、鶏ガラや魚介は入らない純豚骨(多分)。ちょい油強めで元ダレもしっかり利いていて、なんとも骨太な味わい。俺的にはもうちょい、髄っぽいドッシリとした味わいが加わるとますます好みかも。具はチャーシュー2枚にキクラゲにネギ、チャーシューはこれも黒豚かな、肉質はしっかり歯ごたえがありつつもホロリと崩れる軟らかさですげぇ美味い。キクラゲもコリッと感強めで好きかも。
14012504.jpg
餃子は一口サイズだが厚みがある。油たっぷりで焼いてるのか、しっかりとした焼き目。カリッとした皮もジューシーなあんも、こりゃ美味いね。贅を言えば、薬味に柚子胡椒があると嬉しいかな。
あんさん、そして店主さん、今日はありがとうございました。恐らく正式オープンまでにはさらにブラッシュアップされる事でしょう。繰り返すがオープン日は1月30日(予定)。俺も改めて来ようか。その時は隣の人たちが美味い美味いと連呼してたチャーハンのセットにしてみるかな。

コメント

当然です

>>持ち歩かなきゃいけなくなるじゃないですかー

 そうですよ?
 いまさらなにを・・・


「あの方」を見習いましょう。
 

>昨日はどーも!

>ジョニー様
>革ジャンにサングラスで行くべきだったと
>大後悔しております。

やめてくださいー。
そんな事されたら、俺もいつも爪楊枝の試供品とカタログ持ち歩かなきゃいけなくなるじゃないですかー。

昨日はどーも!

 
革ジャンにサングラスで行くべきだったと
大後悔しております。
まだまだネタが甘い自分を猛省中。 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2391-49330354