博多うまかんもん 小野@博多駅筑紫口 ~びっくりビジュアル麺~ 

限定ラーメン(船越産牡蠣と炙りホタテの醤油麺) 700円 ☆4.0
福岡市博多区博多駅中央街4-23 ホテルセントラーザ博多B1F 11:00~24:00

今日のお昼は去年11月オープンの、小野グループの新店「博多うまかんもん小野」。店長は以前「麺や小野」におられたらしく、こちらの店もラーメン居酒屋である。この店について書かれたブログを参考に、塩ラーメンにしようか中華そばにしようか悩みつつお店に到着。ランチメニューとグランドメニューの麺部門はこちら。
14012300.jpg 14012301.jpg
どっちも無くなってるよorz まあしゃあない。月替わりらしい限定ラーメンが豚骨+100円の割にはお得そうなんで、そっちをオーダー。
14012302.jpg
まずはキャベサラが来る。キャベツ千切りに揚げタマネギと塩風味のタレがかかっている。右のはテーブルオプションのいりこ。ちょいとキャベツに載せていただく。
14012303.jpg 14012304.jpg
まさかの殻付き牡蠣。わはは。面白いけど食べづらいんで、キャベサラの皿に移しておく。麺は中細の縮れ、ムチッとした食感が普通にいい感じ。スープは鶏ガラベースプラス和風ダシかな、油っ気も醤油も控えめで、突出した要素を感じない。面白みに欠ける気もするが、具によって表情を変えそうな可能性もあるかも。具は牡蠣とホタテの他にホウレンソウ、大根、白髪ネギ、糸唐辛子。あと強めのブラックペッパー。しっかり味が染みた大根が意外と存在感をアピール。
14012305.jpg
ランチでは替玉1玉無料なんで、もちろんいただく。細麺と縮れ麺が選べるんで細麺で、麺の硬さは普通で。細ストレートの麺はラー麦使用だそうで、確かにラー麦っぽく、しなやかでムッチリと弾力感のある食感、この麺好きやわぁ。そしてここで牡蠣とホタテを投入。どちらも絶妙な火の通し具合で、牡蠣はふっくらしつつジューシーでフレッシュ、ホタテも表面は歯ごたえありつつ内部は軟らかい。
麺ももちろん美味かったが、グランドメニューも面白い。かなりの種類のメニューがあるが8割ほどは500円以下、高くても680円だったかな。この界隈で飲んで麺で締めるには最良の選択肢になるかも。今度は是非、夜に来てみたいな。

ぷち麺にゅーす
大野城市南ヶ丘2-24-11に「居酒屋てんざん」が2月オープン予定。竹下駅前の同名店の支店なので、ランチタイムはちゃんぽんも出すっぽい。
中央区渡辺通2-9-17に「うどん太さぶろう」が2月中旬オープン予定。四国や福岡で修行を積んだそうで。日祝定休。
糟屋郡新宮町原上1398-1、牧のうどん新宮店の隣の華さん食堂跡かな、そこに「井手ちゃんぽん」新宮店が3月上旬オープン予定。
博多区冷泉町8-19に「本場中華料理 紅楼」が建設中。店名の隣にいくつかメニューが書いてるんだけど「羊肉串」くらいしか読めない。なのでかなり本格な予感(笑)。

コメント

>御無沙汰しております!とりにくです^^

やあやあ、とりにくさん。ご無沙汰です~。お元気してらっしゃるでしょうか。

>なんか面白い店ですね!仕事柄博多駅界隈で呑むこと多いんで有難い乗っ法です!近々のうちに行ってみます~!

ドリンク見忘れましたけど、フードは豊富でお手頃です。近くのデイトスとか、しらすくじらとかを睨んでるんでしょうかね。
鶏山芋鉄板とか、せせり唐揚げとか、鶏肉メニューもありましたよ。是非一度お試しを~。

……むむ? 乗っ法?

みおせるさま

御無沙汰しております!とりにくです^^
なんか面白い店ですね!仕事柄博多駅界隈で呑むこと多いんで有難い乗っ法です!近々のうちに行ってみます~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2390-f65a7b90