馳走麺 うどん濱家@笹丘 ~今から夏を楽しみに~ 

れんこん天うどん+ちくわ天 480+100円 ☆3.5
福岡市中央区笹丘1-31-3 11:00~17:00(金土日~20:00) 水曜定休

今日のお昼は油山観光道路沿い、去年オープンした「濱家」。最近、店の道挟んで反対側に駐車場が2台出来てたんで、いいきっかけかなぁと思って。さてオーダーは「ごぼう天うどん」……の下の、「ごぼう天にも勝る味わい」と書かれた「れんこん天うどん」。それに「ちくわ天」を付けてもらう。メニュー見てると全体的にちょい高めかな。鶏天・ちくわ天・半熟玉子天のセット「讃岐盛」なんてのがあるけど、釜玉うどんや醤油うどんは置いてない。
14011800.jpg 14011801.jpg
麺はかなり細め、一度締めて温め直しているが、食感的にはかなりの柔めで、芯に微かにモッチリ感を残す。すめとの馴染みはいい感じ。すめは昆布とイリコかな、節系の華やかさは感じなかった気がする。ダシは利いてるが塩気は控えめ、ちょいと物足りなさも感じるが、天ぷらの油っ気が入ってきた終盤はいい具合のバランスになっていた。天ぷらは薄めのレンコンが10枚ほど、ニンジンが2枚、シソ、ちくわ天。レンコンはかなりサクサクでスナックのような味わい。俺的には1、2枚、厚みがあってホクホクのが混じってると嬉しかったかも。ちくわ天も香ばしさがあって美味い。最後はすめまで完食。
全体的に上品でよくまとまってる印象。麺は冷たい方が良さそうな予感、というわけで夏に是非来てみたいね。ぶっかけ狙いで。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2387-5ea91efd