麺屋 一忠@宇美 ~三者三様の~ 

鶏油らーめん 500円 ☆4.5
糟屋郡宇美町光正寺2-15-2 11:30~15:00&18:00~21:00(金土~23:00) 木曜定休
HPあり

今日のお昼は「一忠」。店の味が豚骨から鶏に生まれ変わってから、メニュー3つのうち「赤鶏」「鶏白湯」はいただいたので、今日は最後の「鶏油らーめん」をいただく事に。
14010800.jpg 14010801.jpg
麺は細縮れの卵麺かな、プリッとした歯ごたえとシュルッとした口当たり、そして麺の味までも俺好みなタイプ。黄金色の美しいスープは表面にこれまた黄金色の鶏油が浮く。油の下のスープは優しくも奥深い、しみじみと広がる鶏ガラの味わい、そして鶏油はそこに鋭さと力強さを加える。油といっても重くはなく、塩気も程よく後味もすっきり。具はチャーシューとメンマとネギ、味はいいけど量的にはちょい寂しいかな。とはいえ麺とスープだけでも非常に高いレベルで完成している味わい。
14010802.jpg
というわけで麺完食後にはもちろんスープかけご飯。これが辛子高菜との相性が抜群にいい。
深みのある優しい味わいがいい時は「赤鶏」、キレと力強さを求める時には「鶏油」、ドッシリとしたコクが欲しい時は「鶏白湯」と、その日の気分で三者三様の鶏スープを楽しめる「一忠」。美しくて美味い麺が食べたいという方には特にオススメです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/2382-d79c7055